FC2ブログ
topimage

2019-04

金沢ステップへ行って来ました - 2018.12.24 Mon

金沢ステップ2018

先週は、学校・自宅レッスンのほか、クラコンの中2女子の部の全国大会@曳舟文化ホールでの審査など。そんな中、風邪を引いてしまいました。軽かったので回復が早く助かりましたが、いくつか予定を動かすことになってしまい… 年末年始、何かと慌ただしい季節なので体調気をつけます!

昨日は金沢ステップへ行って来ました。久しぶりのステップアドヴァイザー。そして初・金沢です。新幹線「かがやき」に乗って来ました!会場は、金沢駅から徒歩1分の石川音楽堂・交流ホール。なんと2台ピアノ、チェンバロ、室内楽企画がある豪華なステップでした。スタッフの先生方の衣装や舞台のツリーで、クリスマスの華やぎ。体験企画やグランミューズの方の瑞々しい演奏、そしてアドヴァイザーの先生方とも和気あいあい、楽しく1日を過ごしました。

金沢ステップ美味しいもの

番外編。今回は観光できなかったのですが、休憩に出していただく和菓子やお茶、お弁当の美味しい&美しいこと!駅ナカのお土産売り場も和菓子好きの私にはたまらない品々が多く、キョロキョロしてきました。金沢は「雅(みやび)やか」という言葉がしっくりきます。

ステーション代表の東海林先生はじめ、スタッフの皆樣にお世話になり、ありがとうございました。東海林先生が会長を務められる石川県ピアノ協会HPで、来年行われる「いしかわ国際ピアノコンクール」や「アンサンブルのよろこびセミナー」の詳細がご覧になれます→石川県ピアノ協会HP 大宮から新幹線で約2時間です。

今週金曜日は、我が上野ポリフォニーステーション主催のステップです →上野12月
佐野隆哉先生のトークコンサートは、15:45~16:05、大嶺未来先生のワンポイントレッスンは第5部の後、17:20頃から予定しています。ショパンエチュード企画は昨年を上回る申込みがあり、素晴らしいアドヴァイザーの先生方と共に、充実したステップになることをスタッフ一同、願っています。

● COMMENT ●

雪でなくて良かったです

あけましておめでとうございます。

金沢に行かれてたのですね。
冬の金沢も昨シーズンのように雪がひどくなければ、良いシーズンかもしれません。(北陸名物の)冬の雷も味があって個人的には好きです。カニもブリも旬ですので食べる方でも良い季節だと思います。

和菓子は尾張町(泉鏡花記念館の辺りです)の「森八」が子供の頃より馴染みがあります(ちなみに四谷や新宿にも店舗があります)。落雁「長生殿」で有名ですが、素朴な「宝達(どら焼き)」「蛇玉もなか」などのほうが個人的には金沢を感じたりします。

寒すぎない季節に、ご家族でまた是非どうぞ。

Re: もちづきさま

明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございます!
金沢、行った頃は寒さはそれ程でもなく助かりました。
次回はゆっくり観光したいです。能登半島まで足を伸ばせたら素敵だろうなぁ。

いただいた情報、ぜひぜひ参考にさせていただきますね。
今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

上野ポリフォニーステーションステップ終了 «  | BLOG TOP |  » 最近のこと一気に・・・