FC2ブログ
topimage

2019-04

柏崎ステップ 終了 - 2018.02.12 Mon

柏崎2018_2_convert_20180212004132
5回目の柏崎ステップから帰宅しました。インスタにもUPしたのですが、その日のうちに帰る予定で、終わってから19時20分柏崎発の信越線に乗ろうと思っていたら吹雪で遅延。20時過ぎに出発し、無事に帰宅出来ました。雪に慣れていない私は、プラットホームの待合いが吹雪でガタガタいうだけで「大丈夫だろうか、電車止まったらどうしよう、、、」などと緊張してしまい、長岡駅で最終1本前の新幹線に滑り込めた時は「今日中に帰れる」とホッとしました。前日も朝も小雨程度だったのに、半日でこうも様変わりするとは・・・雪国の大変さを隙間見ました。

これほどリピートしているステップ地区は柏崎だけなので、思い入れも強くなってきました。初回からどんどん大きくなり、今回は最多参加人数、レヴェルも素晴らしいものでした。このアルフォーレ大ホールで、スタインウェイのフルコンが弾けるという贅沢さは、抜群の環境と思います。

柏崎2018_1_convert_20180212004055
ツィメルマンもその音響が気に入り、ここで録音した程。名門ドイチュグラムフォンのスタッフがここへ来たのですから、本当に凄いホールです。

今回は3名のワンポイントレッスンをさせていただきました。小・中・高校生1名ずつ、3名の皆さんはすでに技術的には高いレヴェルで弾いていらしたので、解釈や味付け面でのアドヴァイス。将来が楽しみな方々です。その他の参加者にも興味を惹かれる逸材がいらして、特に第5部の演奏には感嘆しました。

この前の下館でもご一緒させていただいたアドヴァイザーチーフの中村先生、エレガントな長瀬先生とも和やかな時間を過ごさせていただきました。わたじん楽器のスタッフの皆様、いつもあたたかいサポートに感謝です。お世話になり、ありがとうございました。

柏崎2018_3_convert_20180212004208
おまけ。前泊したホテルでは、大宮駅のエキュートで買ったミニボトルのワインとRFのお弁当で夕飯しながら、平昌オリンピックを観戦。スピードスケートを見ました。普段スポーツ観戦はしないので、世界の技が見れるのは面白かったです。

9日(金)は、カワイ表参道での今峰先生レッスンの聴講に行って来ました。生徒6名がお世話になり、そのうち3名を聴いて、いつもながら奥深くまで入り込んで行く先生の世界に浸ってきました。その後は、お気に入りの表参道・新潟館で梅酒を飲みながらのトークタイム。いつも時間切れ。ミュンヘンで餃子を作って夜中まで食べて喋っていた時代が懐かしいです。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

鳥取県倉吉ステップから帰って来ました «  | BLOG TOP |  » 日本バッハコンクール全国大会審査@Hakujuhall