FC2ブログ
topimage

2019-04

横浜北ステップアドヴァイザー 終了 - 2018.01.29 Mon

先週の大雪、1週間経ってもまだ溶けてないです。今週も降りそうとのこと…

26日(金)夜は、ゆめりあホールで生徒勉強会。今回は2時間30分ほどの会だったので、始めから全員参加で聴く形にしてみました。本番前の人がほとんど。40分を超える長いプログラムを弾いた生徒もおり、後輩たちは「実力を付ける」ことの意味を、聴くことからも学べたのでは、と思います。次回は4月3日、春休みに開催予定。生徒の皆さんは、今から予定を空けておいてくださいね〜

横浜ステップ_convert_20180129074600
昨日は、原口摩純先生が主催されている横浜北ステップへ行って来ました。青葉台にあるフィリアホール。名前だけ知っていて初めて伺いました。スタインウェイDが気持ちよく鳴るピアノソロや室内楽には、ちょうどよいサイズのホール。

室内楽ステップがある地区で、トリオやデュオを体験できます。空間の捉え方、呼吸、音楽全体を見る力、聴く力…若い頃からこうした体験ができるのは貴重と思いました。原口先生は主催の他に、アドヴァイザー、アンサンブル参加の方のケア、そして30分を超える様々な編成のトークコンサートも!若き優秀なヴァイオリニスト杉山君とのツィガーヌは、前に座っていた子供たちも、かぶり付いて見ていました。

ご一緒させていただいたアドヴァイザーの大宜味先生には以前沖縄ステップでお世話になり、今回意外な繋がりも知り驚きました。そして、ステップで初めてヴァイオリニストの先生とご一緒させていただいた島根先生のコメント、違った角度からの視点が新鮮でした。先生方との休憩時間も、楽しいひとときでした。

2月は2カ所のステップへ伺います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

日本バッハコンクール全国大会審査@Hakujuhall «  | BLOG TOP |  » TKWO定期オケP 終了