FC2ブログ
topimage

2019-02

楽しい時間 - 2019.02.04 Mon

元気な食卓

先日、元生徒の 石倉さん(組んでいる連弾ユニットのかっこいいYoutube。プリモが石倉さんです。) と 三河君(彼は元ピアノ科のチェリスト。カーソル一番下へ、プロフィールがあります。) が遊びに来てくれました。グルテンフリーでおもてなし、パンやコロッケの衣は米粉です。石倉さんはバークリー音大を昨年卒業して帰国、アーティストとしての一歩を踏み出しました。三河君は大学卒業1年目、演奏活動や仕事の場を広げています。宴の後半はレッスン室へ。石倉さんとジャズアレンジの伴奏を弾いてもらって連弾、三河君とアルペジオーネソナタなどを弾いて遊び、至福の時間でした。

曼荼羅美術館

かねてから行きたかった、練馬高野台にある曼荼羅美術館へ行って来ました。真言宗・密教の世界観を、曼荼羅絵や梵字(サンスクリット)で拝見。よく散歩に行く石神井公園・三宝寺池の三宝寺も真言宗と知りました。開祖の空海が弘法大師であることさえ最近まで知らなかったという無知さだったのですが、俄然、興味が湧いています。母方の祖父母も眠っている真言宗の聖地・高野山へ、いつか足を運んでみたいです。

先週は、本番を控えた生徒たちの勉強会を大泉学園・ゆめりあホールで行いました。健康に気をつけて、更に磨きをかけていってほしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY