topimage

2017-05

冬メニュー - 2016.03.07 Mon

だいぶ温かくなってきましたね。レッスンや自分の練習、その他諸々…な日々でした。レッスンもそろそろ春支度。新しいシーズンへ向けて、プログラムを練っています。家に籠っている日も多く、そんな時は恒例の食が気分転換。そろそろ冬メニューも店じまい?!最近のあったかご飯です。

IMG_0229_convert_20160307075314.jpg
ルクルーゼで煮ると、何でも美味しい気がします。お昼からおでんを仕込んだ日。&昨年11月のリサイタルの際に、新潟出身の友人からいただいた日本酒で乾杯。このお猪口も、その時いただいたものです。おでんと日本酒は冬の最強コンビですね。あとは、海鮮のおつまみ(牡蠣のバター醤油いためと、イワシの酢漬け)。

IMG_0235_convert_20160307075341.jpg
ルクルーゼのプチココット、活躍度大きい。これは好きなブログに出ていたのを真似て作ってみました。大豆ラボのホットケーキミックス(まだやっている、ゆるいグルテンフリー)を使って、180度のオーブンで20〜25分。マフィンっぽくなります。朝一番に仕込んで、他のことをしているうちに焼けて便利でした。

アーノンクールが亡くなって、今朝は淋しい気持ち。1度だけ生で聴けたヘンデルのメサイアは宝物です。何度かこのブログでも紹介しましたが、この本には大きな影響を受けました。若いうちに、ぜひ読んでほしい1冊です。アーノンクール著 「古楽とは何か」

この冬の買い物 - 2016.01.24 Sun

この週末は予報の雪が降らなくて、通常通りレッスンができました。先週は学校・自宅レッスンのほか、自分のチェンバロのレッスン、義母のお見舞い、新年会など。チェンバロは3月に発表会があり、無謀ながら参加方向で考えているので、曲を固めてきました。今年はフランスものです。フランスのバロックは、作曲家自身も含め特定の人物描写の曲があったり、タイトルが小粋だったり、面白いなぁと思う。この曲名のステキさは、現代作品に至るまで、フランスのお家芸にも感じます。

先週は、この冬の自分ご褒美を買いました(←なんでご褒美?!口実デス)、前から欲しかった「ルクルーゼ・プチココット」。可愛い形にテンション上がりました〜。ホワイトとカシスの2色のセットです。
ルクルーゼ

直火はダメで、オーブンと電子レンジはOK。という訳で、早速使ってみました。ポテトの簡単グラタン。器にバターをぬり、下茹でしたジャガイモに軽く塩こしょう、生クリーム、とろけるチーズを乗せて、220度のオーブンで20分。熱々の付け合わせができました。この日は力を付けるべくステーキディナー。ランプ肉です。少し固めの部位ながら、赤身でしっかりしていて、我が家では好んで食べます。ほうれん草もたっぷり。新しい食器が来ると、食事の準備にも気合いが入ります。この冬、活躍してもらおう!
IMG_0176_convert_20160124150547.jpg

朝ごはん - 2015.07.01 Wed

勉強会、自宅レッスン、江古田、学校、合わせも始まりました。8月中旬まで、私にしては密なスケジュールなので、体調管理をして、暑さ対策に勤しみたいと思います。

学校や審査での先生達との会話の中には、この「体調管理」の話になることが、けっこうあります。疲れている中でいかに練習に集中するか(いかに”暗譜”するか、とか)、運動、効果的なサプリメント、食事など、日常の中で工夫されている先生方の話を聞くのは、参考になります。この前、「つるとはな」という雑誌に、チェリストの藤原真理さんの「音と身体の追究」という見出しを見て、購入しました。長く一線で活躍をされる後ろには、日常生活からチェロへ向かう姿勢を整えている姿があって、なんてかっこいいのだろうと、惚れ惚れしながら読みました。

最近、いくつか生活に変化を加えていて、(春からの朝ラジオ語学は、無事4ヶ月目に入りました!聞くだけの状況からは脱しておりませんが…汗)、6月からはグルテンフリーを試しています。アルコールもほとんど飲まなくなり、家族からは「極端なんだよ」と呆れられながら1ヶ月です。玄米は昔から時々食べていました。でも、グルテンを抜くとなると、パンやパスタは食べれないので、玄米を食べるチャンスは増えます。朝も、洋食をやめて玄米中心。10分前に人参ジュースを飲み、朝ごはんは、ほぼこの定番(ご飯・納豆・目玉焼き・みそ汁・くるみとプルーンと蜂蜜入りのヨーグルト)。夜は炭水化物を抜き、タンパク質と野菜。これでピラティスやって、腹筋が割れてくれるのを夢見ています(←アブナイ?!)。

お正月2015 - 2015.01.03 Sat

あけましておめでとうございます。

今年も指導と演奏を深めていけるよう、精進したいです。このブログの更新もしていきますので、時々遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

毎年、年末年始は主婦業に勤しむ!年末→正月、恒例の食目線です。
PC302777_convert_20150103181100.jpg
私は30日、夫は29日に仕事納め。夫がその晩に忘年会があってお疲れ様会ができなかったので、30日夜に乾杯。年末に戴いた差し入れの品を味わいました。ごちそうさまでした!

P1012782_convert_20150103181139.jpg
31日は1日台所。今年は夫実家、我が実家への持ち寄り品は、ローストビーフ。藤井恵さんのレシピでオーブンを使わずに、簡単に桜色が出ました。下には野菜をたっぷり。出汁を煮詰めたソースと、わざび醤油で。夜は年越しそばを食べてから、久しぶりにDVDで映画を見て、11時には寝てしまいました・・・年越しできない朝型人間。

P1012786_convert_20150103181205.jpg
1月1日は早朝からティラピスのDVDをやってストレッチ。人参ジュースを飲んで、近所の神社へお参り→夫の実家へ。元旦に義母の煮物と昆布巻き&お雑煮を食べると、お正月が来た!と感じます。

P1022795_convert_20150103181315.jpg
1月2日は4時半に起きて、夫の出勤に合わせお雑煮を作って送り出す。その後1人で我が実家へ。今年は姉宅で開催。夫も兄も仕事で参加できず、父が男1人で女6人(&ワンコ1匹♀)というメンバーでした。姉の十八番の鯛の昆布締めはじめ、心づくしを堪能しました。私もローストビーフのほか、大晦日に作った煮物や昆布巻きなど持参。実家で1泊して今日戻って来ました。

この年越しに、存じ上げている先生の訃報が届き、少なからずショックを受けています。上手な生徒さんを数多く育てていらした先生で、何度か審査等でご一緒した折にお話させていただき、多くの刺激を受けました。ご冥福をお祈りすると共に、ピアノ指導への気持ちが引き締まる思いです。

明日から始動。今年もよろしくお願いします。

食欲の秋到来 - 2014.10.01 Wed

先週はお世話になっている先生のお祝いパーティと、久しぶりのチェンバロレッスンに行って来た以外は、家に籠ってます。リサイタルプログラムを詰める&諸々準備、10月はトークコンサートと録音の仕事があるので、朝早くから練習。夕方からは生徒さんたちとの時間です。

このモードになってくると、健康面からも食事の時間が私には大事で、リフレッシュを兼ねてます。最近は運動してないなぁ。この週末は少し歩きたいです。

半月ほど前、吉祥寺まで散歩しました。前から行きたかった「5(サンク)」という生活用品のセレクトショップで、念願の京都・辻和金網さんの焼網をゲット。実家へ行くとこれでパンを焼いてくれるのですが、外はパリ、中はフワッと仕上がるので、いつかほしいと思っていたのです。パンは、もちろん「ダンディゾン」。吉祥寺へ行くと寄るパン屋さんです。


人参ジュースも早2年。続いてます。おいしいパンの日の朝食は幸福感高い!普段はパンを抜くのですが、「ダンディゾン」「デュヌ・ラルテ」「メゾン・カイザー」の近くを通った翌日だけは特別。
P9152749_convert_20141001073204.jpg

これは先日の週末ごはん。ちょっと頑張った。この前のパーティで振る舞われた白ワインが美味しかったので、早速調べて取り寄せました。イワシと松の実のパン粉焼きがメインです。鴨のロースト(市販)にブルーベリージャムは大嶺先生宅で教えてもらった食べ方。お肉にちょっと甘いジャムって美味しい。実家では父の畑でいちじくが豊作で、コンポートを大量に作っているそう。これに生ハムが合うらしく・・・
P9282757_convert_20141001073357.jpg

久々の食テーマでした。

今週の美味しいもの - 2014.07.09 Wed

この週末は身内の用事で、湘南・小田原方面へ。海も見て来ました。あいにくの雨まじりでしたが、波の音を聴くと気持ちが安らぎました。
P7052699_convert_20140709081854.jpg

もちろん土地の美味しいものも外せない。さすがは海の近くなので、魚が美味しい。生シラスも初体験。
P7052701_convert_20140709081403.jpg

昨日は1、2年生の実技テストでした。小さな学校なので、こうして年2回の実技テスト&夏休み明けテスト&オーディションを聴いていると、他の先生の生徒さんでも名前を覚えるようになり、演奏が楽しみになる人もいます。今の2年生は特に熱心で、終わった後に直接講評を聞きに来る人も多く、そのファイトに感心して時間が許す限りコメントします。後期試験での成長が楽しみ。

その後は用事を済ませてから、公私ともにお世話になっているピティナの堀さんと、巣鴨の焼き鳥屋さんへ。ここへは数年前に堀さんに連れて来てもらって、それから再訪を望んでいたお店です。
P7082709_convert_20140709081621.jpg

鳥のたたきや新鮮なレバーなど、ここでしか味わえない鶏料理もあって、この時とばかりに堪能。堀さんとは、美味しいものへのアンテナが似ている気が・・・って、ただの食いしん坊同士?!
P7082705_convert_20140709081515.jpg

こうして美味しいものを頂くのが、何よりのリフレッシュ。今週もレッスンと練習に勤しみます。

練習とレッスンと・・・ - 2014.06.30 Mon

この1週間は学校と巣鴨のラセレクション以外、家籠もり生活。11月リサイタルのチラシ準備もしていて、後援していただくピティナのサイトにプログラムを載せていただいています。2014リサイタルプログラム 前回はガチガチ研究発表みたいなプログラムだったので、今回は少し自由さをプラスしてみました。根っこは同じ「J.S.バッハの葉脈」。チラシが出来次第UPします。

昨日は月1回小学生対象の巣鴨ラセレクションdayでした。今年は自宅レッスンも含め、この世代の生徒さんたちは、基礎にじっくり取り組んでいる人がほとんどです。バッハ・ツェルニー・ハノン・バーナムでレッスン時間のほとんどが過ぎてしまい、みんなしんどそうだけど(笑)ちょっと辛抱のいる練習ですが、粒をそろえる耳やタッチ、重さで弾く感覚を少しでも伝えられたらなぁと思ってます。

今週もレッスンと練習です。デジカメの出番も少なくネタがない・・・こうなってくるとお決まりの「食べる」写真。久しぶりに我が家の食卓です。
P4122638_convert_20140630065810.jpg
少し前の夕食。今年はタケノコをいただくことが多く、よく堪能しました。先端の柔らかい部分はお刺身で食べるのが好きです。酢みそでもわさび醤油でも美味しい。そら豆(大好物)もそろそろ終わりですね。今年もよく食べた!これからは枝豆シーズン。

P5102646_convert_20140630065739.jpg
貝のサラダと、牛肉とアスパラとマッシュルームのブラウンソース(ゆでたジャガイモを敷いて)、我が家の定番ちくキュウ。疲れると貝と肉から元気をもらってます。

またまた大雪 - 2014.02.19 Wed


金曜日から、またまた大雪にみまわれました。木曜日に食料の買い物を済ませていたので、3日間家籠り。おかげでバッハの暗譜が少しは進んだか?!唯一外に出たのが雪かき。やっているうちに止まらなくなり、2時間半かけて家の前の道路を雪かきしたら、翌日はここ最近にないヒドい筋肉痛に。あんまり言いたくないけれど・・・体は正直ですね。

雪の日はオーブンを使いたくなる。友人のブログに触発されて、普段はしないパンなんぞを焼いてみました。膨らみ方はいまひとつでしたが味はパン(ヨカッタ)。煮込みとサラダとチーズで、友人が送ってくれたスペインワインを開けました。あとはオリンピック観戦。カーリングが面白かったです。同い年で誕生日も1週間ほどしか違わないジャンプの葛西選手にも感動しました。皆さん、小さな頃から国際舞台に立って、何年もかけて技を磨いて、色々なことを経てきて。その生き様にエネルギーをもらいます。最近は選手を支えているコーチ陣たちの気持ちに感情移入しながら見ることも多くなりました。

今週の関東の雪マークは解除されたので、レッスンは通常通り行えそうです。

今年のお正月 - 2014.01.03 Fri

元旦は、恒例の主人の実家へ。毎年ながら、義母の昆布巻きを楽しんできました。


夜は大晦日に仕込んだmy御節で晩酌。今年は私の実家へは行かなかったので2人で消化します。何日持つのだろう・・・
P1012533_convert_20140103160331.jpg

2日目は午後から東京ステーションギャラリーへ。鳥取・境港出身の写真家植田正治氏の展覧会。テレビ番組で存在を知ってから、1度まとめて作品を見たいと思っていました(歌手の福山雅治さんの写真の師匠、と言うと親しみやすいかな)。やっぱり砂丘をバックにした人物像が斬新でいながらノスタルジック。魅力を感じました。カラーの花の写真も素晴らしかった。久しぶりのギャラリー鑑賞。特にこうした1人の方の作品集を見ると、その人生や言葉も重なり充足しました。
P1022534_convert_20140103160245.jpg

帰りに早めの夕食で、東京へ遊びに来ていた私の両親と食事。御節の合間の洋食も美味。
P1022539_convert_20140103160424.jpg

3日目の今日は石神井公園を散歩しました。お正月から公園の名物「カワセミ」を見れて気分上々です。
P1032541_convert_20140103160445.jpg

充電した3日間。明日からの仕事へチャージ完了

三連休 - 2013.10.15 Tue

大型台風が関東に接近とのこと。あまりひどくならないといいけれど・・・。今朝はまりちゃんと日曜日にあるコンサートの合わせ。夕方からの生徒は帰りの交通機関が心配でキャンセルになったので、久しぶりにみっちり練習時間を取れている感じです。ブログ書いたら、もうひと練習。

この週末はお天気に恵まれた3連休。中日の日曜午後だけ出かけて、ファゴットの山上貴司先生の還暦記念コンサート(詳細こちら)を聴きに、ピアノの稲積先生と山岸先生と紀尾井ホールへ行ってきました。山上先生は、私が学生の頃から都芸で教えていらして、オケ(副科オーボエだったので3年生でオケに乗っていた・汗・)でお世話になっていました。同期クラリネットの松本くんや、副科ピアノを教えていた秋山さん、小高根さん、脇屋さん、須原さんも出演。歴代都芸出身メンバーによる華やかな会で、バラエティに富んだ室内楽のプログラムを楽しみました。ピアノを担当された佐野さん・浦壁さんの演奏も本当に素晴らしくて。特に最後のプーランクは、遊び心に溢れたワクワク感がとても魅力的でした。

あとは在宅でレッスンと練習で、連休という感じが薄く・・・こんな時は、手軽に食を楽しむに限ります!とはいえ、地味に「いえしょく」日記。1日目・土曜夜は相棒のリクエストで餃子。48コ作って残ったのは3つ。よく食べました!この日は皮があと4枚のところで具が無くなってしまい、冷蔵庫にあったタラコとピザ用チーズを包んだら、これがヒット。私の好物のサーモンサラダも作りました。暑い日だったので枝豆と(写ってないけれど)冷奴も。
PA122460_convert_20131015163428.jpg

2日目・日曜夜は、コンサート帰りにデパ地下めぐり。外食するより安いよね、と心の中でなぜか言い訳し、ポイントも貯まっていることだし、いつもよりちょっと奮発。そしてナラベラーズ。連休・連休(←よくわからない・・・)!!それにしても、この日のデパ地下はすごい人ごみでした。
PA132463_convert_20131015163502.jpg

3日目・月曜午後のブレイクタイム。相棒が「アルカション」でモンブランを買ってきてくれた。「アルカション」はこの辺りでは有名な名店で(来春には吉祥寺出店も決まったとか)、ここのケーキだけは空腹でなくともペロリと食べてしまいます。コーヒーは、この日届いたばかりの南千住「カフェ・バッハ」のバッハブレンド。最近はここの豆が、いちばんしっくりきます。
PA142465_convert_20131015163525.jpg

私流池袋買物行脚 - 2013.10.01 Tue

朝晩、急に涼しくなってきた今日この頃。やっと身体が動きやすくなってきました。今年の夏は、ホント暑かったし長かった・・・。今週は通常のレッスン、練習。そのほか生徒のレッスンを聴きに行ったり、友人ピアニストたち&仕事でお世話になっているHさんとの宴など。ピアノは個人行動?!が多いので、集まらないとなかなかゆっくり喋るチャンスがないのです。楽器やコンサートのことなど、色々話せて楽しかったな。あ~、みんなの話を聞いていたら、もう1台ピアノほしい熱が(いつになることやら^^;)

先週は池袋へ用事を済ませついでに、買物をしてきました。まずはヤマハとリブロへ。来週聴きに行く公開レッスンの楽譜や気になった本など。「必勝法」とかノウハウ本は、なるべく読まないようにしている・・・というのも、そういう本を買い込んだ時期もあったのですが、結局読んでいるときだけその気になり、実践して続いたものはほとんどないことに気づきやめたのです。でもでも、このタイトルだと読んだみたい!あとはハルキ翻訳本の新刊。外せない。
P9262460_convert_20130929055401.jpg

無印で収納ケースを手配、そしてお昼の時間。せっかくだし豪華ランチを1人でするか、と思ったものの、結局おうどんで手早くすませる。そして西武催事場のイタリアンフェアへ。というわけで、この日は買ってきた生ハムとチーズで我が家では珍しくパン食ディナーになりました。ドイツ風にロウソクも。手前のディップは、今ブームの「水切りヨーグルト(半日ほどかけてヨーグルトの水気を切ったもの)」&玉ねぎ&カニかま&塩こしょうを混ぜたもの。ヘルシーです。パンや野菜スティックにつけて。
P9272463_convert_20130929055427.jpg

ついでのデジカメ整理。土日の自宅レッスン日も、お弁当を仕込める季節になってきました。甘い玉子焼き、この日は成功。あとは残り物です。本当は自作ではなく、誰かが作ってくれるお弁当を食べるのが一番おいしいと思う。昨秋、コンサート前に姉が作ってくれたお弁当は美味だったなぁ。久しぶりに母のお弁当も食べてみたい。次回の帰省の際にねだってみようかな。
P9282464_convert_20130929055504.jpg

春休みの食卓 - 2013.04.10 Wed

4月5日~7日、春の嵐のなか、カワイ表参道での今峰由香先生の講座&レッスンが、今年も無事終了いたしました。講座は昨年を上回る方が受講され(詳しいレポートはカワイ音楽振興会HPよりこちら)、レッスンも約1ヶ月前には満員になり盛況でした。7日夜に先生とお会いし、ミュンヘンの様子や指導~家族のことなどお話させていただいたのに、まだ話足りない!次回お会いできるのが、待ち遠しいです。

今週からは通常の生活リズム。最近食ネタがないね、という声にお応えして!(注:架空)、春休みの食卓の一部です。

たまにはスパークリングを空けましょう、の日。この日は魚貝系つまみ中心です。スモークドサーモンと新たまねぎのグレープフルーツドレッシングサラダ、いわしのハーブパン粉焼き(下にキャベツと玉ねぎを敷いています)、アサリと菜の花のしょうゆ麹焼きうどん、差し入れにいただいたピクルス、チーズクラッカー。塩麹に続き、しょうゆ麹も始めてみたら、これが本当に美味しい!しょうゆの代わりに使うと味に深みが出ます。焼きうどんはパスタより伸びにくくお弁当向きでもあり、時々学校へも持参します。
       P4062341_convert_20130410083015.jpg

卒業生が来宅の日。仕事のない日だったので、お昼を食べながらゆっくりと話しました。大学生の女子をお腹いっぱいにするメニューを考えたらこうなった。ミートソーススパゲティ、塩麹の鶏から揚げ、ポテサラ、菜の花のおひたし、ミニトマトのワンプレート。ちょっとお肉系の男子メニューかな。楽しい春休みのひとときでした。卒業生とのランチ用にカフェめし風、というジャンルも開拓してみたいです。
       P4092331_convert_20130410083047.jpg

家呑み宴 - 2012.12.05 Wed

リサイタルまで1ヶ月の禁酒をしたのは、今回のプログラムがオールポリフォニーだったこともありました。当たり前のことながら、そんなことしたって変わらないと思うのですが(笑)自分なりの「お守り」というか、少しでも暗譜が脳から離れませんように…という願いをこめて。お酒好きなので初めの3日間くらい、練習や仕事が終わると「1杯飲みたいなぁ」という気分が抜けず、パソコンを開くとワイン屋さんのHPへ寄って「終わったらコレを飲むぞ~」と物色していたりしました。ところが、そこを抜けるとワインへの執着が消え(早っ)、次の興味はコーヒー&甘いものへと移っていき、気分転換を兼ねて人生初のケーキなんぞ焼いたのもこの時期でした。記念の1枚。
  PA282116_convert_20121205081642.jpg

終わってお酒の美味しさを再び味わい始めると、ケーキはしばらく焼かないだろうモード(自分の移り気に半ばあきれ気味…)。昨日は友人2人が夜から来宅してくれて、私の「コレ飲みたい!」ワインを一緒に味わってくれました。赤ワイン&友人が肉食系好みということでお肉料理中心。前日からマリネした牛すね肉の赤ワイン煮をメインにしました。最後の方は帰宅した相棒も加わって、ゆるゆると楽しい時間。まぁまぁ張り切って作ったのに写真を撮り損ねた~。これは2ヶ月くらい前かな、ソムリエのNお姉さんが遊びに来てくれた日の前菜、並べただけです(笑)。この時は、生ハムに洋ナシを準備していたのですが「熟した柿もかなり合うわよ」と教えてもらって、昨日試したら確かに美味しい。「メロンより美味しいかも」と好評でした。お試しあれ。
       PA192111_convert_20121205081547.jpg

家籠りの台所 - 2012.10.24 Wed

先週は仕事の合間に、自分のレッスンにも行ってきました。客観的に聴いて意見をいただけて、レッスンの有難味が身に染みます。プログラムノートも書いている途中。今週末までには仕上げたいのですが、文字数オーバーのような・・・大丈夫かなぁ。削るのが大事なのだけれど、これが難しい・・・

座ってばかりで運動不足気味。今週末はどこか散歩に行きたいです。お天気になってほしい 家籠りになってくると、気分転換は台所に立つこと。ここだけには余力を残して練習を終えるようにしています。過去に、クタクタになるまで練習し食事をおろそかにして、風邪を引いたこと数知れず。注意力の低下から作る途中イタイ目にあったことも・・・というわけで、「もうちょっと!」と思う位のところで切り上げないといかんことを学びました。この日は、煮豚&煮卵、ニラが余っていたのでチヂミに、イカとわかめとキューリの辛子酢味噌和え、差し入れにいただいたオリーブやナッツ、ドライトマトなど。
PA102153_convert_20121024083333.jpg

煮豚の翌日のお昼は、定番「煮豚丼」。タレがご飯に染みて美味でした。白髪ねぎはちょっと面倒でも欠かせないです。コショウも効かせるとgood。
PA122154_convert_20121024083415.jpg

・・・プログラムノートの続き、書きます

ニンジンジュース - 2012.10.12 Fri

レッスンと練習の日々。リサイタルも近づいてきて、ますます頭の中はポリフォニーで埋め尽くされてきています。というわけで、気分転換は「歩く・食べる」。

癒しといえば、最近馬を飼い始め・・・
P9252106_convert_20121005080751.jpg

・・・たかのごとく、我が家には大量のニンジンが。ニンジンジュースを始めて3週間になりました。朝起きてまずこれを1杯飲む。先月実家に行った際、使っていないジューサーをもらったことがキッカケ。実家は低速ジューサーという、栄養素を逃がさない高性能ジューサーを使用してのニンジンジュースを、かれこれ2年以上毎朝飲んでいます。美味しい&元気になる感じがして、我が家でも始めたいと思っていたのですが、なかなかジューサーを購入というところまで行き着かず。その矢先にもらったジューサー(こちらは高速)でした。

作り方はいたって簡単。2人分だとニンジン3本、りんご小1、オレンジorレモン(柑橘系ならOK)1を、程よい大きさに切ってジューサーにかけるだけ。ハチミツなどの糖分を入れなくても、あま~いジュースが出来ます。朝は慌しいので、前の晩の夕食準備のついでに材料を切っておきタッパーに入れて冷蔵庫へ。朝はジューサーにかけるだけにしています。
P9262109_convert_20121005080811.jpg

自分ではこんなに続くと思っておらず、手間だし休日の楽しみになるかなぁと思っていたら毎朝飲んでる。美味しいから続くのかな。体重もちょっと減りましたデトックス効果?!風邪予防にも期待です

Weißbrust - 2012.08.18 Sat

今週もレッスンな日々でした。聴きたかった先生のレッスンへ生徒に付き添った以外は家籠り。夫もお盆休み無かったので、普段と変わらない日常でした。さすがにこの時期は、町が静かに感じます。

というわけで、気分転換はコレ。今夏は仕事以外では旅行へ出なかったので、異国の香りを食卓にということで、ドイツ在住の友人からいただいた白ソーセージの缶詰を開けました。Weißbierがあれば!というところでしょうが、国産ビールとの相性もバッチリで満足な夕飯。いただいたセットにはきちんと甘いマスタードが付いていました。これがないとね、白ソーセージは気分が出ません。懐かしい味、気分はミュンヘン。単純すぎるか?!

付け合せにラタトゥイユとサラダ&クックパッドで調べたドイツ風ポテサラ(マヨネーズ味ではない)を作りましたが、2度目のチャレンジながらあまりうまくいかない。あのトロ~っとした感じを出したいのですが、いつも固めに仕上がってしまいます。またチャレンジしてみよう。
P8122017_convert_20120818063037.jpg

お弁当 - 2012.07.04 Wed

レッスン&練習、という日々です。今年初のプールも行ってきました。40分ノンストップで泳いだら筋肉痛・・・でも身体はスッキリ。11月22日(木)にやるリサイタル(←さりげなく?!宣伝)のチラシ準備も始まっています。たまには音楽と関係のないネタを。となると「食」ネタ!

ここ最近、週末は出かける仕事が多く、そんな時に役立つのがお昼用「お弁当」と夜用「ゆで野菜ストック」。大した料理をするわけではないのですが、忙しい時こそ、食事からの栄養・癒しは大きいので、少し早起きして準備しておくと気分が違います。自分記録用兼ねて、ここ数ヶ月のデジカメにあったお弁当風情です。

P5131868_convert_20120704064836.jpg
学校や北赤羽レッスンなど、外レッスン日はなるべく弁当持参。昼休みを少しでもゆっくりしたい・・というのもあるけれど、量も調整できお腹がもたれないので、午後からのレッスンも胃袋軽快です。大根菜のゴマ油いため混ぜごはん、トンカツ、かぼちゃのサラダ、空豆、人参のグラッセ。

P5261903_convert_20120704064910.jpg
サイクリング弁当。おむすび、鶏のからあげ、ミニトマト、玉子焼き、マカロニと豆のサラダ、漬物、スイカ。

P5121858_convert_20120704064741.jpg
ハイキング弁当。おむすび、ソーセージ、玉子焼き、切干大根、人参のグラッセ、大根菜いため、ミニトマト、フルーツ。

P6021930_convert_20120704064933.jpg
サイクリング弁当。簡単おいなり(外はすでに煮付けてある市販品、中はいただいた松前漬けとゴハンを混ぜたもの)、玉子焼き、ミニトマト、空豆、さつま揚げ、ブロッコリー・パプリカ・マッシュルームのマリネ、フルーツ。

・・・まとめてみると、玉子焼きとミニトマトばっかり

RIEDELのワイングラス - 2012.04.03 Tue

この1週間は、練習、レッスン、春休みならではのごはん会、などなど。昨日はピティナ新曲審査の作曲家さんたちとの打ち合わせがあり、本番へ方向性が見えてきました。ブログ書いている暇あるなら練習という時期なのですが、今調律に来ていただいているので、その間に

練習やレッスンが混んでくると、日々に楽しみを見つけることが気分転換になります。最近の楽しみは、このワイングラスで夜ワインを飲むこと。RIEDEL(リーデル)社の赤ワイングラスです。買ったわけではなくJALのマイレージポイントが貯まっていたのを、このグラス6客と交換。本当ならアップグレードとか、航空券に変えるのがいいのでしょうけれど、日程合わせたりするのも面倒でプレゼント交換にしてみたのです。

リーデルは以前から欲しかったワイングラスでした。親しくしているNお姉さんが客室乗務員だった時、ミュンヘンに遊びにきてくれたことがあります。その頃彼女はソムリエの勉強中で、ドイツでリーデルのグラスを買うほうがお買得なので付き合って、とお店に一緒に行きました。リーデルなんて初耳。ショップの何種類ものワイングラスたちを見ながら、いつか自分でも欲しいな~と思ったのを覚えています。

デイリーワインを美味しく飲むコツは、グラスをいいものを使うこと、らしいです。ワインは高いものをだとキリがないし、日々のご飯を美味しく食べるための晩酌程度にそれほどコストをかけることもできない。グラスなら置き場所さえ確保できればお得です。今まで、いただいたり持っていた5種類ほどをローテーションさせていましたが、このグラスが加わってなんだか嬉しい。これで白飲んでも美味しい。これだけ深さと丸みがあると、デイリーワインも柔らかくなります。飲み口の薄さも気に入りました。

写真はリーデルさん我が家に到着した日。私は夕方から出かけ日だったので、早速グラスを洗い、夫用にありあわせ前菜を作って晩酌セットを整えました。あっ、もちろんおかずこれだけではないですよ。メインのシチューも(こちらも以前から欲しくて一昨年前にようやく手に入れた)ルクルーゼの鍋に入っています

晩酌 - 2012.02.11 Sat

最近のデジカメ食ネタより。時間のある日は夕飯作るのと一緒に、少し多めに前菜になりそうなものを仕込みます。冷蔵庫におかずがあると、なんだかホッとします。この日はチリ産の解凍サーモンのお刺身が特売だったので、薄くスライスして玉葱と一緒にマリネに。オルガニスト・吉田愛ちゃんからお土産でいただいた、自家製ハーブソルトで味付け。茹でえびとアボガドとトマトのサラダは、バジルのドレッシングが合う。デパ地下タ○ノの人気サラダの真似です。ちくわにキューリ、簡単定番おつまみですね。
P2081655_convert_20120209190815.jpg

この日は前の晩作ったブリ大根と切干大根の煮たものとチーズで黒ビール。私はビール飲む日はこれにて終了。夫には〆にかき揚そばを。
P2081662_convert_20120209190859.jpg

これは先日行った実家近くのお寿司屋さんで食べたカワハギの刺身。大好物。このシーズンになると食べたくなります。あと少ししかない、というところで無事getできました!肝とねぎを巻いて・・・言うことありません。
P1281663_convert_20120206171016.jpg

食いしん坊日記、本日はここまで

お正月~食編~ - 2012.01.03 Tue

今年の私の手作りお節です。大晦日31日に一気に頑張りすぎ、疲れ果て10時過ぎには寝てしまった・・・。1月1日は5時半起き。楽譜の勉強とピアノの練習、という最近にない優等生な元日の朝でした(笑)昼からは夫の実家で宴。義母の美味しいお節とお雑煮をいただきました。あ~、嫁の私は出る幕ナシの美味しさ。年季が違う!我が家のお節のセンターは毎年、煮しめと昆布巻きです。今年は羅臼昆布と日高昆布、そして鰹節から取ったダシがポイント高かったかな。やっと少し義母の味に少しは近づけたか?!
P1011581_convert_20120103203246.jpg

2日は私の実家に行く予定が、夫が風邪でダウン。家で過ごすことに。うちの実家にもって行く予定だった上記のお節のお重、そして元日に夫の実家へ差し入れしたこの煮物の残りは、私達の胃袋に3日間で納まりました。この豚ばら肉と大根の煮込みは2回の圧力鍋、そして姉からもらった手作りの塩麹のおかげで柔らかな仕上がりに。2日の昼は、この時の出汁で添加物ゼロのスープを作りラーメンにして、お肉と味玉、メンマも乗せてなかなかでした。
P1011584_convert_20120103203322.jpg

3日目のお雑煮。白味噌仕立てなのに、年越しそばで余った鮎の甘露煮を乗せてしまいました。ちょっと無理があったかな・・・と思いきや、これがけっこうイケました。白味噌はうちの実家の味です。お昼はお節の残りを白米でガッツリ食べました。昆布巻きとご飯は、黄金コンビ。大好きな組み合わせです。今年の昆布巻きの中身は鮎と鮭の2種。
P1031593_convert_20120103203425.jpg

夫作の栗きんとんを珈琲と合わせるのが好きで、和カフェごっこを毎年します。モンブランのような味わいが、珈琲に良く合う。焙煎珈琲・保谷「ぺると」のエルサルバドルという豆です。
P1021591_convert_20120103203354.jpg

ほとんど家に居たお正月3日間。2日夜に見たNHKの「エベレスト」、感激しました。8000m以上なんて想像も出来ない世界。いい番組でした。試演会のプログラムも準備OKです!

食欲の秋~デジカメ編 - 2011.10.22 Sat

レッスン、練習の日々です
デジカメ、直ってきました。今日は食の写真をいくつかご紹介。

先日友人たちと行った麹町のイタリアンDivino。アートワインさんのブログで知ったレストランです。ちょっと贅沢ランチコースしてきました。こちらはウニのパスタ。茹で加減が絶妙!礒の香りがたまりません。最近、友人たちとは麹町や半蔵門でご飯することが増えました。穴場のいいお店がけっこうあります。しかも銀座や赤坂辺りに比べ少し割安感でゆったりできる気が。次回は夜来てみたいな。
PA181449_convert_20111021094401.jpg

こちらはアルカションというケーキ屋さん。数席ですが喫茶も併設されています。先日は散歩帰りに初の喫茶を利用。ここはフランス語のラジオが流れるおしゃれな空間。ケーキのショーケースも宝石箱のようです。サンドイッチやビールのメニューもあってヨーロッパのカフェっぽい。私はどちらかというと子供の頃から番茶と漬物をこよなく愛するような酒飲み気質なのですが、ここのケーキは大好き。しつこくないクリームとパイ生地が美味しいです。


2店ともお客様の多いこと!お店にいる間、ひっきりなしでした。
どうして皆さん美味しいものがある所をよく知っているのでしょうか・・・

ウチごはん - 2011.06.07 Tue

自分が特に料理上手と思っているわけではないのですが、
他の人の食べるものに興味があります。
スーパーでも前後の人の買い物カゴをチラチラと見ていたり

もちろんグルメでオシャレなレストランも好きですが
特に弱いキーワードが「食堂」「おべんとう」「おむすび」。
普段のご飯に興味があります。

最近のウチの普段のご飯です。
携帯写真なので少し画像荒いかも・・・ご了承を。

          2011052908350000_convert_20110607091249.jpg
ダンナ作の玉ねぎたっぷりコーンスープ。
   
          2011052108320000_convert_20110607091417.jpg
この日は「メゾンカイザー」のクロワッサンがメインの朝食。

          2011051207330000_convert_20110607091317.jpg
和食バージョン。焼き魚あれば完璧なんだけど面倒(笑)
お味噌汁のダシは鰹節で取ります。

          2011052320180000_convert_20110607091517.jpg
晩酌セット。冷凍の安いかじきマグロを半解凍の段階で薄くスライス。
新タマネギを載せ、わさびを効かせた手作りドレッシンで。
後ろはクリームチーズが無くて、ゴーダチーズにいくら乗せクラッカー。
やっぱりクリームチーズの方が美味しいかな。
       
          P4100103_convert_20110607091003.jpg
餃子定食。お豆腐のサラダは餃子の時のウチの定番。
バンバンジーソーズをドレッシングにすると美味しい。

自分の本番はひと段落したのですが、
これから生徒さんたちが本番ラッシュ。
緊張は続きますが、6月は少しリフレッシュもしてバランスよく過ごしたいです。

家ゴハン - 2011.02.23 Wed

久しぶりのお料理ネタ。

ひと仕事終えた週末に、主人とスパークリングワインなどを空けながら、グダグダと2時間くらい喋る。

家呑みはリーズナブルで落着いて飲めるので、けっこういい気分転換。
手の込んだお料理はパスして、買ってきたものもナラベラーズします。

この日は白ワイン。

メニューは、

■具沢山のシーザーサラダ
■吉祥寺「ダンディゾン」のパン
■オリーブ
■クラッカーとクリームチーズ、いくら乗せ
■オニオンスープ

でした。

クリームチーズ&マヨネーズ&ヨーグルトにハーブソルトと胡椒、粒マスタードを混ぜた自家製ドレッシングがうまくいって、これだけのサラダもペロリ。

       P2120864_convert_20110222153225.jpg

これはある日のお昼。
時々、無性にニンニクのたっぷり効いたトマトパスタが食べたくなる。
夕方にレッスン無しの日に限り(笑)

美味しいオリーブオイルとニンニクのみじん切りをフライパンに入れてから火をつけて、ゆっくり香りを出す。
そこに生のトマトを刻んだものを入れて、ワイン少々で煮込み、塩コショウ、バジル(乾燥でもOK)だけ。
この日はツナを入れた。前の日の残りのポテサラも片付け、自家製梅ジュースと。
あ?、体重計怖いな。

ドイツに居た頃、安いイタリアワインを買ってきて、トマトソースのパスタで飲みながら、村上春樹読むっていうのが最高の気分転換だった。我ながら地味な生活デシタ。

       P2220865_convert_20110222153306.jpg

ラーメン行脚 - 2010.12.05 Sun

吉祥寺へ散歩するなら、たまには小洒落たものを食べたいのだが、夫は毎度ラーメンラーメンと言う。今年彼は吉祥寺界隈の8軒のラーメン店へ行った様子。私はそのうち5軒お供した。

ラーメン・・・けっこうdeepな世界なんですね?。私は魚系ダシ+少し太目の麺でモチモチとしたタイプが好み。ラーメン食べた日には体重計乗りたくないけど・・・しっかり麺の量が数字に反映される気がする。

こちらは吉祥寺の「真風」の鯛塩らあめん。とんこつに鯛の風味を加えたものだそうで、クリーミーでありながら後味すっきりです。テーブルにある辛子高菜などを加えていくと、いろんな味が楽しめる。
               PB140704_convert_20101204072154.jpg

吉祥寺「みそイズム」の極上みそラーメンキャベツトッピング。この日ちょっと風邪気味だったのだけど、このスープ飲んだら(全部飲んでしまった!)体がホカホカ。麺がモチっとしていておいしい。これぞみそラーメン!!という感じがした。  
               PB230740_convert_20101204072218.jpg

先日池袋に用事があり、久しぶりに東口にある「池袋大勝軒」に寄ってみる。大勝軒系は好きな味。池袋はガッツリ男の人向けかな。大抵ここに来る時はもりそば(つけラーメン)を注文するのだが、この日は肌寒くラーメンを注文。すごい麺の量だったけど結局完食。もちろん夜は軽めにしました。1人ラーメンも全然平気になってしまった・・・。
               PC020761_convert_20101204072243.jpg

美味しいラーメン店は、店の近くに来るときちんとダシの匂いがしてくる。これが大きなポイントかな?と最近思います。

ショパンブレンド・シューマンブレンド - 2010.08.18 Wed

twitterで知った情報。

2010081109350000_convert_20100817213320.jpg

コーヒーに関心のある方なら誰もが知っている有名店、
軽井沢にある「丸山珈琲」が、
ショパンとシューマンの生誕200年を記念したコーヒーを販売。
ネット注文して取り寄せました。

どちらも早速飲んでみました。
後味がスッキリとしていて、酸味がさわやかなショパンブレンド、
中深煎りで複雑な味わいを残しつつ風味豊かなシューマンブレンド。
アイスでも美味しいですが、このレヴェルのコーヒーは
やはりホットが美味。

丸山珈琲ネットショップ

畑の恵み Nr2 - 2010.07.27 Tue

家事、レッスン、練習・・・
本番後は通常の生活に戻っています。
日曜日は伊藤恵さんのピアノリサイタルへ出かけました。
素晴らしかった・・・
またこの話題は後日詳しく書くつもりです。

今日は食の話題です。
この夏空の下、父の畑は大収穫のようで、
実家は毎日野菜三昧だそうです。
先日、うちにも送ってもらいました。
大量のナス、キューリ、ゴーヤ、サラダ菜、
ピーマン、トマト、ジャガイモ、シンショウガ等が届きました。
新鮮な野菜の味は、たまらないものがあります。

ナスはたくさん揚げて、三杯酢に漬けました。
和風マリネですね↓↓
    P7220418_convert_20100725063835.jpg
余熱を取ったら冷蔵庫へ。2?3日美味しく食べれます。
揚げるのが、この時期ちょっとキツイですが・・・

ゴーヤ、シンショウガは甘酢付けに、
ジャガイモは大量のポテサラに、
キューリは一口大に切って塩もみしたあとキムチに付けて。
副菜が冷蔵庫にあると、ご飯の準備もちょっと気楽です

とでんもなか - 2010.07.21 Wed

暑い三連休
YMS荒井赤羽での臨時レッスン、練習、合わせ、美容室etcでした。
レッスン室の冷房の温度調整が難しいシーズン。
あまり冷えすぎても身体がだるくなるし、
少し高めの設定だと汗だくだし・・・

今日はデジカメから1枚↓↓
    P7150397_convert_20100720062547.jpg
先日、主人がお土産にもらってきた「とでんもなか」。
都電の車両に見立てたもなかです。後ろは車庫。

車庫のひらがな文字を見るなり、私は大笑いして
「”とんでもなか”だって。面白い名前つけるよね?。博多弁っぽい!」
と言ったら、主人に
「普通に”とでんもなか”だよ・・・」
と冷ややかに返されました

とんでもない読み方したのは、私だけ?!

休憩のお供 - 2010.07.10 Sat

練習の休憩時間にお茶やコーヒーで一服。大事な時間。
今の時期はアイスティーもよく作ります。
      
     P7080386_convert_20100709213806.jpg

おつかいものによく選ぶ、マリアージュ・フレールの紅茶。
登録しておくと、シーズンごとにサンプルをくれる。
      
     P7090387_convert_20100709212238.jpg

この夏の紅茶は「サマースノー」。
ベリーとレモンの香りが爽やか。
これをアイスティーにしたら、とても美味でした。

やきとり享楽 - 2010.07.07 Wed

村上春樹のインタビュー読了。
個人的にはもっと「1Q84」の話がメインだと嬉しかったのだけど、
これだけ長いインタビュー記事も珍しく、
読み進めていると、いつもより村上さんの思考の奥へ入っていくような
感じがありました。

梅雨のはっきりしないお天気ですね?。
「部屋干しトップ」にお世話になりながら、
なんとか洗濯もしのいでいます。
乾燥機あると便利なんでしょうね。
実家は最近ドラム型の乾燥機付き洗濯機にしたのですが、
便利な様子。特にこの時期はいいよね。羨ましい。

家事・レッスン・練習、という日々を送ってます。
そんな中、月曜の夜は公私共にお世話になっている
Hさんご夫妻とやきとりを食しに行きました。
Hさんは、とにかく美味しい所をよく知っている!!
連れて行ってくれるところでハズレはないです。
今回もかなり美味しかった。
久々に美味しいやきとりを食べました。
特にレバーはたまりませんでした。
今まで食べたことのある、
どのフォアグアよりも超えていると思った。

Hさん夫婦と飲むとお酒・お料理が美味しい。
ついつい長くなってしまうのでした。

巣鴨・地鶏串焼き「もん家」にて↓↓
やきとり

畑の恵み - 2010.06.27 Sun

父の畑でとれた玉ねぎをたくさんもらいました。
昨日は赤玉ねぎと白い玉ねぎを混ぜてかき揚げ風に、
冷蔵庫にあったなすとズッキーニも天ぷらにしました。
天然塩、カレー塩、2種類で。

     てんぷら

姉から教わったレシピで、玉ねぎドレッシングも作る。
さとう、塩、しょうゆ、みりん、酒、酢、サラダ油に
大量の玉ねぎを投入。
しばらく漬けておきます。
冷やしたトマトにかけるとgood。
     たまねぎドレッシング

畑の恵みで、しばらくは楽しめそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

高木早苗  Sanae Takagi

高木早苗 Sanae Takagi
都立芸術高校を経て、東京藝術大学卒業、ミュンヘン音楽大学大学院マイスタークラス修了。現在、都立総合芸術高校音楽科講師。これまでに鷹取淑子、小林仁、クラウス・シルデ、ミヒャエル・シェーファーの各氏に、またマスタークラス等にて、ハンス・ライグラフ、オレグ・マイセンベルク、アルヌルフ・フォン・アルニム、今峰由香の各氏に師事。チェンバロを坂由理氏、通奏低音奏法を芝崎久美子氏に師事。全日本学生音楽コンクール高校の部奨励賞、ピティナピアノコンペティションG級全国大会審査員特別賞、21世紀ピアノコンクール第1位、霧島国際音楽祭奨励賞。

ドイツ留学中、ミュンヘン・ピアノハウスラング主催のソロリサイタルをはじめ、室内楽やドイツ歌曲伴奏など各地でのコンサートに出演し研鑽を積む。日本へ帰国後、’02年~’07年は1人の作曲家の人生と曲で綴る「カフェクラシック」を中心にトークコンサートを全国各地で公演。丸ビル、女性と仕事の未来館、日本財団、ホンダウェルカムプラザ等のコンサートに出演。’03年王子ホール、’08年すみだトリフォニー小ホール(日本演奏連盟・山田康子奨励助成コンサート)、ドイツ・ラーベンスブルク、’10年王子ホール、’12年、’14年、'16年東京オペラシティリサイタルホールにてリサイタル。'15年「第17回新しい耳音楽祭(サロン・テッセラ)」にて、バッハを中心に調性とポリフォニーをテーマにしたリサイタルを行う。CDに「ピアノで奏でる日本の抒情歌」(DENON/コロムビア)、ヴァイオリニスト相川麻里子の伴奏を務めた「メロディ」(ALM RECORDS/コジマ録音)がある。

またNPO法人「カンボジアの子供の人権を守る会」が経営している孤児院「希望の家」(プノンペン)支援のチャリティーコンサートを毎年開いており、’08年にはカンボジアにて現地の人々を対象にした無料コンサートを開催。その他、新曲初演、室内楽、録音などの演奏活動、またピティナビアノコンペティション、日本クラシック音楽コンクール等の審査員を務めている。

参考サイト:
ピティナ演奏者紹介
YouTube Sanaetakagiklavier
Instagram@sanaeklavier

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

★TACT Piano Master Class ★

予定:6/11、7/2、7/29、9/3、10/1、11/12、12/3 会場:スタジオ1619・西武線 新桜台駅徒歩1分☆クラス概要問い合わせ

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート

2017年5月28日(日)南城市文化センターシュガーホール(沖縄)

沖縄首里ステーション

生徒発表会

2017年6月3日(土)

PTNA課題曲アドヴァイスレッスン

2017年6月4日(日)チラシ

スタジオ1619- 西武線 新桜台駅徒歩1分/ A2級 30分 8,640円 ★A1級~G級 45分 9.720円 ★デュオ全級 30分 10,800円 ★特級 要相談《お申し込みはこちら》 株式会社タクティカルフューチャーデザイン・全日本ピアノ指導者協会・千代田支部/FAX 03-6733-8571 E-mail info@tact-fd.com 事務局担当 庭山

出張レッスン

2017年6月17日(土)群馬・前橋

生徒勉強会

2017年7月24日(月)

希望の家チャリティーコンサートVol.10

2017年9月16日(土)千葉・印西

いんば学舎草深ホール

共演:尾形祐香(Pf)

出張レッス 終了

2017年5月13(土)、14日(日)鳥取・倉吉

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2017年2月19日(日)柏崎市文化会館アルフォーレ大ホール(新潟)

かしわざきステーション

東京佼成ウィンドオーケストラ定期演奏会 終了

2017年1月28日(日)東京芸術劇場

オケ中・チェレスタ

レスピーギ「ローマの松」

生徒新春勉強会 終了

2017年1月6日(金)

松尾ホール

2016年審査実績

2/6・13日本バッハコンクール全国大会、8/4・5ピティナG級二次、10/10日本クラシック音楽コンクール本選、11/27ショパンコンクールinアジア東京予選、12/19日本クラシック音楽コンクール全国大会

ピティナステップ主催 終了

2016年12月26日(月)台東区ミレニアムホール(東京)

上野ポリフォニーステーション

リサイタル 終了

2016年11月18日(金)19時〜

東京オペラシティ・リサイタルホール(初台)

リサイタル2016詳細

演奏会「小林仁 ピアノの世界」 終了

2016年10月22日(土)17時〜

洗足学園音大シルバーマウンテン1 F

チャイコフスキー「交響曲第5番より第4楽章」(2台8手)他 詳細後日

希望の家チャリティーコンサートVol.9 終了

2016年9月17日(土)14時〜

Vn:相川麻里子

いんば学舎・草深ホール(千葉・印西市)

リングラツィオライブ 終了

2016年9月10日(土)19時30分〜

Vn:相川麻里子

リングラツィオ(東京・江古田)

生徒勉強会 終了

2016年7月28日(木)午後2時〜5時30分

日比谷・松尾ホール

2016年ピティナ課題曲アドヴァイスレッスン  終了

2016年6月19日(日)

【レッスン内容 】<A2級~A1級 >30分・8,000円<B級~F級>45分・9,000円<連弾全級>45分・10,000円<グランミューズ>45分・9,000円<G級/特級>要相談 ※受講者の先生がPTNA会員の場合は500円引きになります。 【メールでのお問い合わせ】ピティナ千代田支部 ptna-tact@tact-fd.com

出張レッスン 終了

2016年6月12日(日)高崎(群馬)

生徒勉強会 終了

2016年6月5日(日)午後6時〜9時

大泉学園・ゆめりあホール

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2016年5月28日(土)

保谷こもれびホール・メインホール(東京・西東京市)西東京地区ステップ詳細

西東京パサパステーション

出張レッスン 終了

2016年5月14日(土)15日(日)

鳥取(倉吉市)

ピティナ新曲二次・実演審査 終了

2016年4月21日(木)

群馬交響楽団定期演奏会 終了

2016年3月19、20日群馬音楽センター/すみだトリフォニーホール

メシアン:トゥーランガリラ交響曲

オケ中・ジュドタンブル

リングラツィオコンサート 終了

2016年1月30日(土)19時30分〜

ピアノライブ

江古田(東京)

紅茶の樹コンサート 終了

2016年1月17日(日)15時〜

相川麻里子ヴァイオリンコンサート

善行(神奈川)

生徒勉強会 終了

2016年1月4日(月)午後3時〜6時30分

日比谷・松尾ホール

ピティナ学校クラスコンサート 終了

2015年12月11日(金)

草加市立清門小学校

共演:藤崎美乃(Vn)

「新しい耳・秋の音楽祭」リサイタル 終了

2015年11月13日(金)午後7時〜

サロン・テッセラ(三軒茶屋)

詳細→新しい耳公式HP

生徒勉強会 終了

2015年10月27日(火)16時30分〜

日比谷・松尾ホール

希望の家チャリティーコンサートvol.8 終了

2015年9月19日(土)午後2時〜

いんば学舎・草深ホール(千葉・印西市)

チェレスタ 終了

2015年9月5日(土)

東京芸術劇場コンサートホール

東京佼成ウィンドオーケストラ定期演奏会

生徒録画会 終了

2015年8月14日(金)

国分寺市いずみホール

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2015年8月3日(月)詳細大泉学園ゆめりあホール(東京)

<トークコンサート>♪J.S.バッハ=コルトー:アリオーゾ♪J.S.バッハ=ジロティ:プレリュード♪J.S.バッハ=ペトリ:羊安らかに草を食む♪J.S.バッハ=松本あすか:インヴェンション

練馬光が丘ステーション

生徒勉強会 終了

2015年7月21日(火)10時〜12時30分

日比谷・松尾ホール

生徒勉強会 終了

2015年6月23日(火)16時~

日比谷・松尾ホール

出張レッスン 終了

2015年6月20日(土)

群馬県高崎市

生徒勉強会 終了

2015年5月30日(土)9時〜12時

大泉学園・ゆめりあホール

出張レッスン 終了

2015年5月16日(土)、17日(日)

鳥取県倉吉市

ピティナ新曲実演審査 終了

2015年4月27日(月)

東音ホール(巣鴨)

生徒勉強会 終了

2015年4月14日(火)日比谷・松尾ホール

ラ・セレクション面談 終了

2015年3月1日(日)午後4時30分〜

エークラスミュージック江古田センター

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2015年2月11日(水)柏崎市民会館アルフォーレ大ホール/かしわざきステーション

トークコンサートプログラム<今年にちなんだ3曲>♪バッハ=ペトリ:羊安らかに草を食む♪ショパン:革命のエチュード♪シベリウス:樅の木

ピティナステップ開催 終了

2015年1月11日(日)台東区ミレニアムホール※定員に達したため締切ました(11/25)。

上野ポリフォニーステーション

生徒勉強会 終了

2015年1月5日(月)13時〜18時 日比谷・松尾ホール

2015年審査実績

1/10日本モーツァルトコンクール予選、1/12日本バッハコンクール予選、3/15日本モーツァルトコンクール本選、3/29煥乎堂ピアノコンクール本選、6/13・14ピティナコンペティション特級一次予選、7/5ピティナコンペティションG級予選、8/6・7ピティナコンペティション西日本E級本選、8/22・23ピティナコンペティション全国大会グランミューズ部門、10/5日本クラシック音楽コンクール本選、11/23ブルグミュラーコンクール高崎予選、12/17日本クラシック音楽コンクール全国大会、12/23ブルグミュラーコンクール東京ファイナル

リンク@個人

(敬称略・アイウエオ順)

リンク@学校・団体

リンク@お気に入り

最新コメント

カテゴリ

レポート (55)
生徒 (24)
お知らせ (61)
レッスン (7)
ピティナ (67)
Tactレッスン (3)
リサイタル (19)
希望の家 (22)
古楽 (22)
オケ中の仕事 (8)
コンサート感想記 (44)
プライベート (44)
おすすめ (11)
ひとりごと (84)
今峰先生講座&レッスン (14)
本 (10)
食 (35)
美術 (2)
音楽 (3)
CD (2)
大震災 (12)
旅行 (9)
未分類 (25)
日々のこと (23)
卒業生 (11)