topimage

2017-06

ピアノ靴専門「リトルピアニスト」に感想掲載 - 2017.04.12 Wed

ピアノ専用靴「リトルピアニスト」さんのサイトに、私の感想が掲載されました→リトルピアニスト 感想 社長の倉知さんが研究を重ねて創られたピアノ用の靴です。

靴とペダルのフィットに違和感を感じ、演奏会の途中で脱いで裸足で弾いたことも。靴に気を取られることなく演奏できるのは、本当にありがたいです。柔らかい履き心地はもちろんですが、何と言ってもヒールに、ペダルを踏む角度のカットが施されているのがポイント。安定して踏めるのです。この前の柏崎での本番で初めて使って、なんで今までこういう靴がなかったのだろう、と思いました。

倉知さんとお話した際に「ジョギング用の靴があるように、ピアノ専用の靴があっていい」と伺い目からウロコ。確かにそうだなぁ、と納得しました。ご関心ありましたら、ぜひ上記の感想→リトルピアニストさんのサイトで靴の詳細を見てみてください。

2台8手チャイコフスキーYouTube Up - 2017.04.04 Tue

 
チャイコフスキー(ランガー編):交響曲第5番ホ短調作品64より第4楽章(2台8手)
第1Pf:冨士素子/堤さお梨 第2Pf:高木早苗/草冬香

昨年10月コンサートでの演奏をYouTubeにアップしました。
2台8手のゴージャスなサウンドをお楽しみいただけたら嬉しいです。

東京は桜が満開。先週末の石神井公園です。
石神井公園の桜_convert_20170404221135

11月リサイタル批評&新年会 - 2017.02.03 Fri

掲載雑誌
昨年11月リサイタルの批評が、雑誌「音楽の友・1月号」(上田弘子氏)、「ムジカノーヴァ・2月号」(柴田龍一氏)に掲載されました。「音楽の友」に載せていただいたのは初めてです。まさか載るとは思ってもみなくてチェックしていなかったら、友人から「出てたよ」と教えてもらって確認した次第…そんな訳でお知らせが遅くなりました。二誌の批評を読み、大きな励みを頂きました。ありがとうございました。リサイタル演奏のいくつかはYoutubeアップの予定で、あとは文字作業を残すのみ。これがまだ遅々として進んでおらず…最終確認をして春までにはアップしたいと思っています。

音友の1&2月号では、ディアベリ50の変奏曲についての記事がありました。グットタイミング!先日の会で弾いた自作アレンジについても、いつか書きたいなぁと思います。他のベートーヴェンに関する記事では、都芸出身のライターさんのお名前を発見。ここでは(2月号)、ベートーヴェンとバッハの平均律1巻ロ短調との関わりについて書かれていて、こちらも師匠の演奏で感動したところ!興味深く読みました。

千代田支部新年会
先日、ピティナ千代田支部の新年会がありました。支部長の庭山さんのお声がけで、20名以上が集まりました。ピティナ本部の堀さん、ピアニストの靴を専門に扱うLittle Pianist代表・倉知さん、そして普段からお世話になっている大嶺先生と。

IMG_0995.jpg
ちょうど本番用のいい靴がないか探していたところ。40過ぎた辺りから普段の靴選びも難しくなっていて、痛くならず長時間快適、という靴はなかなか無いのです。倉知さん(ゲームデザイナーから靴デザイナーに転身!)のこだわりのお話を聞いて履いてみたくなって、翌日早速問い合わせたら送ってくださいました。履き心地の第一印象はかなり良いです。柏崎ステップのトークコンサートで履いてみたいと思います。

お知らせなど - 2016.11.01 Tue

ホールやスタジオでの練習も混ぜながら、18日へ向けて練習の日々です。いくつかお知らせです。

12月26日の上野ステップ、10月28日(金)に締切りました。申込みくださった皆様、ありがとうございました。エチュード企画にも人数がまとまったようなので楽しみです。

12月17日にミュンヘン音大の今峰由香先生のレッスンが高崎であります。お近くにお住まいの方、また東京からも日帰り圏内ですので、ぜひ詳細をご覧ください。今峰先生・高崎レッスン詳細

昨日、ピティナで大変お世話になった嵐野英彦先生の訃報を知り、ショックを受けています。新曲課題曲選定委員長でいらした先生には毎年お目にかかり、またリサイタルにもよくいらしてくださって必ず感想のお葉書を送ってくださいました。今年のリサイタルの招待状も出していた矢先・・・また淋しくなりました。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。詳細→嵐野先生訃報ピティナHP

小林仁先生 傘寿記念コンサート「ピアノの世界」 - 2016.10.22 Sat

小林仁先生 傘寿記念コンサートチラシ
2016年10月22日(土)17時開演(16時30分開場)
洗足学園音楽大学シルバーマウンテン1F
入場料 2,000円

<プログラム>
バッハ/小林仁:2台チェンバロのための協奏曲(2台4手)
服部真由子・草冬香

メンデルスゾーン/小林仁:オルゲルソナタ第6番ニ短調作品65-6
松川儒

ロッシーニ/小林仁:「セビリアの理髪師」序曲(2台8手)
高宮葉月・佐伯周子・村松恵子・倉林桂子

小林仁:音のスケッチ
倉林・村松・高宮・佐伯・大澤・木幡・草
佐藤、富士、高木、福原、増山、堤、服部

ショパン:ノクターン 作品15-3、マズルカ作品24-1、作品56-3
ドビュッシー:前奏曲集第2集より「ヒースの茂る荒れ地」「カノープ」「月の光がふりそそぐテラス」
小林仁先生

日本歌曲/小林仁:浜辺の歌、初恋、宵待草、五木の子守唄、時雨の頃
麻野恵子(Sop)松川儒(Pf)

モーツァルト/グリーグ:ピアノソナタk.545(2台4手)
木幡律子・大澤美紀

チャイコフスキー/ランガー:交響曲第5番 第4楽章(2台8手)
高木早苗・富士素子・堤さお梨・草冬香

演奏会予定&Youtube UP - 2016.06.29 Wed

ちょっと早いですが、秋以降のコンサートのご案内です。詳細は、近くなりましたらお知らせいたします。

まずは9月にヴァイオリニストの相川麻里子さんとのコンサートを2つ。
リングラツィオライブ
2016年9月10日(土)19時30分〜 リングラツィオ(東京・江古田)
希望の家チャリティーコンサートVol.9 
2016年9月17日(土)14時〜 いんば学舎・草深ホール(千葉・印西市)

10月には恩師・小林仁先生の門下生演奏会で、同門の後輩ピアニスト3人と、2台8手でチャイコフスキーの交響曲第5番より第4楽章を演奏します。2台8手、初体験!
「小林仁 ピアノの世界」
2016年10月22日(土)17時〜 洗足学園音大シルバーマウンテン1 F

そして11月は、2年に1度の自主リサイタル。
リサイタル
2016年11月18日(金)19時〜 東京オペラシティ・リサイタルホール(初台)
<プログラム>
J.S.バッハ=H.バウアー:甘き死よ、来たれ BWV478
J.S.バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903
O.メシアン:「幼子イエスに注ぐ20のまなざし」より 19. 我は眠る、されど我が心は目覚めて
F.リスト:バラード第2番 ロ短調
F.シューベルト:ピアノ・ソナタ第20番 イ長調 D959

昨年11月に出演した「新しい耳」音楽祭での映像を、YoutubeにUPしました。映像をビデオクラシックスさんからいただいていたのに、長らく私が文字作業などそのままにしていて、半年以上が経ってしまいました。演奏される回数がまだ少ない珍しい曲を中心にUPしています。

グバイドゥーリナ:シャコンヌ(1962)
https://www.youtube.com/watch?v=4jqA4VR_UEg

グバイドゥーリナ:トッカータ・トロンカータ (1971)
https://www.youtube.com/watch?v=RIdQhKq7hXQ

ヒンデミット:ルードゥス・トゥナリスより プレリュード&フーガ in C
https://www.youtube.com/watch?v=hdL8URQsumQ

ヒンデミット:ルードゥス・トゥナリスより 19 Interludium〜とても静かな
https://www.youtube.com/watch?v=u3-11-FxDdY

ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガOp 87より ホ短調 Op 87- 4
https://www.youtube.com/watch?v=8_JFmOpVo8U

フィッシャー:アリアドネムジカより ホ短調 Op.4-7
https://www.youtube.com/watch?v=M3yL9wsvozk

コンサートのお知らせ - 2016.01.30 Sat

※しばらくこの欄が一番上にあります。
FullSizeRender-14.jpg
コンサートのお知らせです。ヴァイオリニストの相川麻里子さんとのコンサートが、17日(日)と30日(土)にあります。お近くの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2016年1月17日(日)15時〜 紅茶の樹サロンコンサート ※終了しました
紅茶の樹(小田急江ノ島線・善行駅より徒歩1分)0466-84-7707

2016年1月30日(土)19時30分〜(19時開場)リングラツィオライブVol.38
リングラツィオ(西武池袋線・江古田駅より徒歩2分)03-5936-6737 
 ※出演者の急な体調不良により、本日のコンサートは中止、後日延期となりました。大変申し訳ございません。

<曲目>
ヴィエニャフスキ:伝説
タルティーニ:ヴァイオリンソナタト短調「捨てられたディド」
チャイコフスキー:メロディ
パガニーニ:カンパネラ
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番「春」全楽章


相川さんのCD「メロディ」発売中→Amazonショップ

幸田延のVnソナタを収録した相川麻里子さんのCD「メロディ」発売! - 2015.12.21 Mon

FullSizeRender-3.jpg
遅くなってしまいましたが…12月7日に、伴奏を務めた相川麻里子さんのCD「メロディ」が発売になりました。夏の熱中が甦ります。何と言っても、目玉は幸田延(1870〜1946)のヴァイオリンソナタ変ホ長調。幸田露伴の妹、日本人として初めて音楽で留学をした、日本クラシックの先駆者の廷がまだ20代半ばに書いた作品です。フレッシュな高い志を感じる曲で、ベートーヴェンやシューマンの影響も感じられます。

数年前に、相川さんのサロンコンサートで伴奏したのがこの曲との出会いだったのですが、こんな日本人女性がいたとは!と感激し、こちらの本を読みました→幸田姉妹」。まだ芸大が、「音楽取調掛」と呼ばれていた時代の歴史もわかり、大変興味深かったのです。西洋のクラシック音楽が日本に入り、教育に力を注ぐ方達がいて、戦争を超えて引き継がれてきたエネルギーがあったからこそ、ここで自分がピアノをやれていることを感じました。その日本クラシック界の夜明けを象徴する曲を、相川さんとCDに残せたことは嬉しいです。この曲の3楽章は未完に終わっていて、その補筆を大学同期の作曲家・清水昭夫さんが行っています。その他の収録曲は、廷が留学先等で聴いたと思われる同時代に書かれたヴァイオリンの名曲たち。ぜひ多くの方に聴いていただけたら…と願っています。

♪Amazonショップ→「メロディ
(※関係者の方で入手希望の方は、私にひと声おかけください)

♪相川麻里子ヴァイオリンコンサート
2016年1月17日(日)紅茶の樹(神奈川・善行)
2016年1月30日(土)19時30分〜 リングラツィオ(東京・江古田)
Pf:高木早苗

「新しい耳」音楽祭チケット発売のお知らせ - 2015.07.22 Wed

毎日暑いですね 11月13日(金)19時〜第一夜にリサイタルをさせていただく「新しい耳」秋の音楽祭(11月13〜15日)のチケットが発売になります。本日より会員先行(すぐに入会が可能で、チケットが1割引になります)、27日より一般発売だそうです。70席の音楽に集中できる、サロン・テッセラ(三軒茶屋)での公演です。よろしくお願いします。

チケット発売の詳細→新しい耳公式HP

<プログラム>

ヒンデミット:ルードゥス・トゥナリスより プレリュード&フーガ in C
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より ハ長調 BWV846
ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ作品87より ハ長調 Op.87-1
J.S.バッハ=ジロティ:プレリュード ロ短調 BWV 855a
グバイドゥーリナ:シャコンヌ 
    ・・・・・
グバイドゥーリナ:トッカータ・トロンカータ 
バッハ:トッカータト長調  BWV916 
フィッシャー:アリアドネムジカより ホ短調 Op.4-7
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より ホ短調 BWV855
ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガOp.87より ホ短調 Op.87-4


The 1st Evening  Fri.,13th,November Open PM 6:30 Start PM 7:00
Sanae Takagi piano solo ~Troncata~

P.Hindemith(1895-1963):”Ludus tonalis” Praeludium, Fuga prima in C
J.S.Bach(1685-1750):Das wohltempwrierte Clavier,1 teil Nr.1 C-dur BWV846
D.Schostakovich(1906-1975):24 Preludes and Fugues, No.1 C major Op.87-1
J.S.Bach=A.Siloti(1863-1945):Prelude h-moll BWV855a
S.Gubaidulina(1931-):”Chaconne”<1962>
    ・・・・・
S.Gubaidulina:”Toccata-Troncata”<1971>
J.S.Bach:Toccata G-dur BWV916
J.C.F.Fischer(ca.1656-1746):"Ariadne musica" Nr.7 e-moll Op.4-7
J.S.Bach:Das wohltempwrierte Clavier,1 teil Nr.10 e-moll BWV855
D.Schostakovich:24 Preludes and Fugues, No.4 in E minor Op.87-4

山本京子先生編曲「リベルタンゴ」楽譜販売のお知らせ - 2015.07.10 Fri

Youtubeチャンネルを開設して5年、合計で100万アクセスを超えました。当初、おっかなびっくりで始めた動画サイト。予想以上の方が見てくださり感謝です。その中で、最も反応が多かったのが、山本京子先生編曲のピアソラ「リベルタンゴ」の動画。海外を中心に「どこで楽譜が手に入るのか」という問い合わせが、多数ありました。そして、この度、絶版になっていたこの楽譜が復刻され、出版元のサウンンドストリーム、そしてAmazonで購入可能になりました。

サウンドストリーム

Amazon

かっこいいアレンジ、ぜひ山本先生のピアソラの世界観を、多くの方に弾いていただきたいです。

お知らせ〜20日(土)公開レッスン@高崎など - 2015.06.18 Thu

お知らせです。今週20日(土)にピティナ課題曲の公開レッスンを、高崎市・群馬音楽センターシンフォニーホール(中)で行います。伊勢崎HIMAWARIステーション代表の小林真子先生主催で、聴講を受け付けているそうです。お近くでご関心のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。詳細→高崎・公開レッスン2015

これからの演奏スケジュール予定です。また詳細が決まりましたら、別途お知らせします。
7月下旬・・・レコーディング(ヴァイオリン伴奏)
8月3日・・・大泉学園ピティナステップ・トークコンサート(ソロ)
9月上旬・・・ウィンドオケ本番(チェレスタ担当)
9月19日・・・希望の家チャリティーコンサート(ソロ)
11月13日・・・テッセラ秋の音楽祭「新しい耳」第一夜(ソロ)

9waves YouTube リンク - 2015.02.28 Sat

学生時代から作品を演奏させてもらっている作曲家・西田直嗣さんのヴァイオリンとピアノのためのソナタ「9Waves」がYouTubeにアップされました。2010年7月23日の演奏会でのライブ録音。懐かしい!

9Waves
ヴァイオリン:相川麻里子
ピアノ:高木早苗

作品については西田さんのブログに詳しいことが書かれています。併せてご参照ください。

You Tube 動画UP - 2015.02.20 Fri

昨年11月のリサイタルから4曲をYou Tubeへアップしていただきました。相変わらず突っ込みどころが多いのですが、ひとつのライブ演奏として聴いていただけたら、と思っています。撮影・編集は、いつもお世話になっているビデオクラシックスの林浩史さんです。

シューベルト:ピアノソナタ第18番ト長調「幻想」D894
(35分23秒)

デュティユー:ピアノソナタより第3楽章「コラールと変奏」
(10分51秒)

バッハ:ゴルトベルク変奏曲より「アリア」
(アンコール・2分37秒)

サティ:嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツより「彼の鼻眼鏡」
(アンコール・59秒)

※数ヶ月前から試しているfacebookとの連携が不具合なので、しばらく無しにしてみます。付けたり引っ込めたりして、「いいね」くださった皆様、すみません。また直ったら復活させたいです。

ショパン2月号記事掲載など - 2015.02.02 Mon



雑誌ショパン2月号「ピアニスト・ニュース」に記事が掲載されました。リサイタルに来てくださったり、審査でご一緒したり・・・と交流のある先輩ピアニスト・川井綾子さんと一緒のページです。川井さんとはイタリアのコンクールで知り合って以来のお付き合いで、リサイタル前には美味しいお菓子を差し入れて気遣ってくださる優しいお姉さん。二重に嬉しいページです。

ちょこっと日常も。まだこのシーズンの緊張は続いていますが、少しリラックスできる時間も取れるようになってきました。来週のステップのコンサートへの詰め、&新しく何曲か譜読みしています。久々の作曲家のものもあって新鮮。早く手のうちに入ってこないかなぁと思うものの、まだまだ。チェンバロも続いてます。先週金曜日にレッスン予定が、こちらは雪。先生にお願いして今週に延期してもらいました。フローベルガーにチャレンジ中です。

リラックスの週末食。最近は、キャンドルを灯すのがマイブーム?!って程でもないですが、ゆらゆらした火を見ながら過ごすご飯タイムを楽しんでいます。この日の頑張った(笑)メニューは 唐揚げネギソース、ホタテのハーブバターオーブン焼き、サラダ、ゆで卵のいくらのせ、サーモン、酢飯・海苔・いくら&豆腐のみそ汁&お漬け物で〆、でした(食べ過ぎ・・・)。
P1302827.jpg

ラ・セレクションコース生徒募集 - 2015.01.19 Mon

エークラスミュージック㈱さんで、月1回行っているラ・セレクションコースが5年目を迎えます。新年度に卒業生が出るため、新規で募集することになりました。

スキャン+13_convert_20150202144523

<募集要項>
♪新年度の学年が小1~小6の方
♪4月から、月に1回、エークラスミュージック㈱江古田センターでの、個人レッスンに参加できる方(日程は、受講が決まり次第、お知らせいたします)。
♪受講ご希望の方は、3月1日(日)午後4時30分~、エークラスミュージック江古田センターhttp://a-class-m.com/c/c-ekoda.htmlにて面談を行いますので、お申し込みください。自由曲を1曲ご準備いただきます。現在師事している先生とのWレッスンが条件ですので、必ずご許可をいただいてください。
♪お問合せ:エークラスミュージック㈱江古田センター 03-6915-8663 担当: 庭山様

一番古巣の当時小3だった生徒さんが、中学生になりました。時が経つのは早い!成長著しいこの時期に、一緒に勉強できる新たな出会いがあることを願っています。

ショパン1月号など - 2014.12.20 Sat

最近は、めっきり寒くなりましたね。今週は、巣鴨ラセレクション&学校&自宅レッスン、クラコン中学女子の部全国大会審査@かつしかシンフォニー、その合間に選挙に行ったりインフルエンザの予防注射、忘年会もありました^^コンサートのチケットや講座の申し込み、欲しかった本を買い込んだり、来春へ向けて楽しみも作っています。

PC202777_convert_20141220143338.jpg
今月発売、雑誌ショパン1月号にコメントが載ってます。11月リサイタルの批評もこの号に出ていました。

PC202792_convert_20141220143307.jpg
こちらはリサイタル前に出た「ぶらあぼ11月号」の記事。掲載されると知らなかったので、見た時には驚きました。ぶらあぼ愛読者としては、とっても嬉しかったです。

今年も残りあと少し。どうぞよいクリスマスをお過ごしください

第3回緋水 Festival  - 2014.12.07 Sun

「第3回緋水Festival」コンサートが、12月7日(日)にあります。「緋水」は都立芸術高校の同窓会。年に1回卒業生の演奏会と展示会を行っており、3回目のこのコンサートに出演できることを、嬉しく光栄に思っています。私は13時30分〜のトップバッター。どうぞ卒業生・総芸在校生の皆さん、そしてご興味のある方は、ぜひ足をお運びください。美術科卒業生による展示会も同時開催しています。

緋水コンサート2014チラシ_convert_20141031082146
<演奏会>
平成26年12月7日(日)13:00開場:13:30開演(16:00終演予定)
東京都立総合芸術高等学校 講堂棟(東京都新宿区富久町22-1)

保科瑠衣【ソプラノ】(35期)、内門卓也【ピアノ】(35期)、須藤英子(旧姓:川勝英子)【ピアノ】(24期)、小宮一浩【テノール】(6期)、大島義彰【(ピアノ】(8期)、須山暢大【ヴァイオリン】(34期)、鳥羽 亜矢子【ピアノ】(22期)、安武亮【ピアノ】(31期)、小高根ふみ【ヴァイオリン】(32期)、兼田絵美【ピアノ】(32期)、高木早苗【ピアノ】(19期)

入場無料
出演者・演奏曲名については、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。就学前のお子様の同伴、ご入場はお断りいたします。


緋水展覧会チラシ2014_convert_20141031082331
<展覧会>
平成26年12月1日(月)~12月14日(日)11:00~18:00(最終日は15:00まで)
東京都立総合芸術高等学校展示ホール(東京都新宿区富久町22-1)

池田ヒロミ(5期)、菊池加代子(6期)、飯島洋子(6期)、今井敦子(8期)、田代知子(8期)、柏原和明(10期)、釘町一恵(17期)、樋田礼子(19期)、毛利友(19期)、薄美穂(19期)、山内唯志(22期)、阿部光成(23期)、倉永賢作(25期)、山本桂輔(25期)、稲生ベル(27期)、松本いづみ(27期)、中原由貴(33期)、中澤安奈(34期)、薄井歩(34期)、本江七緒(37期)、清原明生(特別会員)

主催:東京都立芸術高等学校同窓会 緋水
協力:東京都立総合芸術高等学校
東京都立総合芸術高等学校同窓会
東京都立総合芸術高等学校S.A.S.(保護者と学校の会)
旧芸術高校G-QP(旧PTA有志)
S.A.S.+(プラス)【S.A.S.O.Bの会】
東京都立芸術高等学校後援会

緋水ホームページ
緋水イベントブログ(出演者・出展者の詳しい情報が見れます)

リサイタルチラシなど - 2014.07.20 Sun

11月のリサイタルのチラシが出来上がりました。これから準備と宣伝と、気持ちを盛り上げていきたいです。今回は表に顔写真ナシ、イメージを伝えてデザインしていただきました。素敵なデザインを考えてくださった越川さん、ありがとうございました。チケットの準備も整いましたので、どうぞよろしくお願いします。また近くなったら、詳しいサイトなどご案内いたします。

スキャン+8_convert_20140720071103  スキャン+10_convert_20140720071157

ピティナ演奏者紹介というサイトがオープンし、掲載していただいています。コンサートや音源等、情報がまとめてあり、トークコンサートやセミナーなどの依頼も、このサイトからしていただけるそうです。ご参照ください。演奏者紹介

先週は、チェンバロのレッスンやピアノの調律がありました。あとは練習と生徒さんたちとの蜜月。今週は中高生の生徒さんたちの勉強会があります。昨日から三連休ですが、この仕事はホント毎度関係ない・・・モリモリ食べて乗り切ります!夕飯の下ごしらえ風景。マリネ率の高い季節になってきました。
P7132708_convert_20140714070746.jpg

秋からのコンサート予定 - 2014.07.11 Fri

秋からのコンサートの予定です。PCでは右サイドに記載をしているのですが、確かスマホと携帯からは見れないのですよね。最近、お問い合わせをくださった方があり、気づきました(ありがとうございました)。
よろしくお願いします。

9月21日(土)14時〜
カンボジア「希望の家」支援チャリティーコンサートVol.7 
共演:小宮順子(Sop)
千葉県印西市 いんば学舎草深ホール

10月12日(日)
ピティナステップコンサート
宮城県 仙台市太白市文化センター・楽楽楽ホール

11月21日(金)19時〜
リサイタル
東京オペラシティ リサイタルホール

12月7日(日)
都立芸術高校同窓会「緋水」コンサート

課題曲アドヴァイスレッスン - 2014.05.14 Wed

スキャン_convert_20140514073939
ピティナ課題曲アドヴァイスレッスンの詳細です。
6月15日(日)エークラスミュージック㈱ 赤羽センター(JR赤羽駅より徒歩5分)
A2,A1 30分 一般7,000円(会員6,500円)
B級以上 45分 一般8,000円(会員7,500円)
聴講      一般2,000円(会員1,000円)
※会員対象:PTNA城北支部会員、エークラスミュージック㈱教室生徒
お問い合わせ:℡03-3944-1353、FAX03-3945-4213 (担当:PTNA城北支部・庭山様)
※定員に達したため締切ました。ありがとうございました(5/21)。

今年はその他に、6月7日(土)群馬県高崎市でピティナ課題曲公開レッスンをさせていただきます。詳細はこちら

新しい出会い&再会が今から楽しみです。よろしくお願いします。

チェンバロレッスン&新曲課題曲記事コメント掲載 - 2014.04.12 Sat

P3212613_convert_20140412220009.jpg
レッスン終わったらおやつが出来ていた!今回はチョコレートケーキの老舗、◯ップス風。子供の頃、時々父が買ってきてくれて、その時は寝る前でも紅茶を入れて家族で食べたものです。その特別なワクワクを思い出しました。

昨日は発表会終わってからヨレヨレ状態のチェンバロでしたが、レッスンへ行ってきました。フレスコバルディのトッカータ。g-mollではなくドリア旋法の4度上げ調・・・頭がクラクラしながらも(^^;)即興性と予測のつかない和声は、なんとも新鮮な世界。昔のものが古いなんて、とんでもないと思う。また未知なるものに出会った感じです。

お知らせです。先日あった新曲課題曲事業の関係者として、今週のピティナHPにコメントが掲載されました。こちら

コメントを書くために課題曲リストを見ていたら、初めて参加させていただいたのが2003年・・・このお仕事とのお付き合いも10年以上になります。多くの作曲家、演奏者の皆さんと知り合いになれ、これがきっかけで今も親しくさせてもらっている方もいる、大事な出会いの場でもあります。新曲初演は大学生の頃からご縁がありました。今でもさせていただけるチャンスがあることを嬉しく思います。

リングラツィオライブのお知らせ - 2014.03.01 Sat

スキャン_convert_20140214075501
2014年3月1日(土)19時30分〜
チケット:3000円(ワンドリンク付)
リングラツィオ(西武池袋線江古田駅より徒歩2分)
お問い合わせ:リングラツィオ 03-5926-6737
企画:KTクリエーション 03-3958-6000

※レストラン「リングラツィオ」でのライブシリーズに、相川麻里子さんと出演します。気軽に身近に音楽を楽しんでいただけるシリーズですので、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお出かけください。

今峰由香先生春季講座&レッスンご案内 - 2014.01.23 Thu

毎春恒例の今峰由香先生(ミュンヘン音大教授)の講座&レッスンのご案内です。

■講座「ヨーロッパのレッスン風景 第3弾」
2014年4月18日(金)カワイ表参道2階パウゼ 

■レッスン
2014年4月18日(金)~20日(日)カワイ表参道3階スタジオ

詳細&お申し込み→今峰先生HP

レッスン、私も早速申し込みをしました!久しぶりに聴いていただくので、練習頑張らねば

ラ・セレクション生徒募集 - 2013.12.10 Tue

チェンバロのレッスンを受けに行ったり、自宅&北赤羽&学校レッスン、生徒さんのレッスンへ同行などで、ここ数日は出かけることも多かったです。今日はお休みdayなので、12月のあれこれを少しでも進める予定・・・(進むのか?!)

2010年から月1回エークラスミュージック北赤羽で行っている「ラ・セレクション」が、来期から巣鴨センターでの開催になります。今年度、卒業生が出るため、来年3月~新規の生徒さんを募集することになりました。小学生限定のコースです。専門的にピアノを学んでみたい、また音高・音大進学を視野に入れている、とお考えの生徒さんで、このコースにご関心ある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

<募集要項>
・来年度の学年が小1~小6の方
・1,2年生(30分)、3,4年生(45分)、5,6年生(60分)
・2月9日(日)午後3時~、エークラスミュージック北赤羽サロンて面接を行います。自由曲を1曲ご準備ください。(現在師事している先生とのWレッスンが条件ですので、必ずご許可をいただいてください。)
・お問合せ先:㈱エークラスミュージック 担当:庭山亮様 03-3944-1353

一昨日の北赤羽レッスンには、来年からエークラスミュージック四谷での「ラ・セレクション」コースを担当される大嶺未来先生が、見学に来てくれました!10年に及ぶヨーロッパ留学から帰国され、ピアニストとしても指導者としても活躍目覚しい先生。勉強熱心で演奏も素晴らしく、尊敬している先生のお1人です。

昨日はご挨拶も兼ねて、来年の自主リサイタルについて、マネジメントさんとお話してきました。2014年11月21日(金)午後7時~、東京オペラシティ・リサイタルホールです。ちょっと早過ぎる告知(ハハハ)。でもやる方としては1年切っちゃった!という感じ。大好きな曲たちに取り組める喜びと、胃痛と・・・ 両方を味わいつつ準備します♪

槌音プロジェクト・チャリティーコンサートご案内 - 2013.11.20 Wed

この週末は自宅レッスンのほか、生徒が出演していた発表会を聴きに行ったり、金曜日にあるこちらのコンサートのリハーサルをしてきました。
015ce4e0df05a66d85276255c9a5f9b790a3145892_convert_20131026061511_convert_20131120065233.jpg
2013年11月22日(金)19時~(18時30分開場)
入場料:3000円
ところ:求道会館(文京区本郷)
詳細:こちら

今回のハイライトは、前半にある大槌町から招待しての郷土芸能「臼澤鹿子踊保存会」の公演だそう。私は、竹森かほり先生(指揮)、丸谷博男先生(朗読)、コーロ・まざーぐうす(合唱)の皆様とご一緒してきます。

インタビュー記事掲載、近況など - 2013.11.05 Tue

PB042476_convert_20131105062830.jpg
今号ピティナ会報「Our Music」のアドヴァイザーインタビューに、記事が掲載されています。トークコンサートやステップの活用法についてなど、お話しました。今週9日(土)は香川県多度津のステップにおじゃまします。トークコンサートはお昼12時25分~45分の予定。お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りください。四国のステップに行くのは初めて。讃岐うどんも楽しんできたいです

そのほか、最近の出来事など。
PB042477_convert_20131105062854.jpg
少し前になりますが10月27日(日)サントリーホールへ、まりちゃんが出演していたこちらのコンサートに伺ってきました。夏に加古先生のレッスンを受けさせていただいたこともあり、40年の軌跡を興味深く拝聴しました。加古カルテットCDのファンである夫も同行。特にそのカルテットのサウンドが素晴らしかったです。後半のオーケストラには大学の同期が乗っていたり、ゲストに葉加瀬太郎さんが出演したり、2時間半のコンサートを満喫。休憩時間にはちょっとアルコールも。学生時代の名残か、コンサートの休憩に何か飲んだり食べたりすることが、未だにとても贅沢に感じてしまうのです。あ~、大人になった!と感じる瞬間。

PB022466_convert_20131105062730.jpg
社員旅行へ行ってきた夫のおみやげ↑↑私「さなづらってどんな顔だろ?」夫(ニヤニヤしながら)「そうだな~、ツラが張っているイメージじゃないか?」ツラが張っている・・・って意味不明。どちらにしても褒めていないことは明らかだったので、後で思いっきり反撃したのは言うまでもありません。「さなづら」とは山葡萄の種類だそう。美味しかったです(^^)

PB032467_convert_20131105062803.jpg
先週はクラコン本選の審査、週末は自宅&北赤羽レッスンでした。お昼はお弁当生活。エークラスミュージックでの月1回「ラ・セレクション」コースがスタートして4年になります。今のところ小学生限定のコースで卒業生が出るため、来年3月からの生徒さんを募集する予定です。詳細が決まり次第、こちらのブログにも掲載します。

今月は本番がいくつか入っているので練習も濃厚。普段レッスンで自分が言っていることが、身らに返ってくる。口だけにならないように、気合い入れて練習します!

ミュージック・ブランチ&ピティナステップトークコンサート - 2013.07.13 Sat

        mso7BBFB_convert_20130605064945.jpg
ピティナ×杉並公会堂シリーズ「ミュージック・ブランチ」
2013年7月12日(金)10:30~ 杉並公会堂小ホール(荻窪)
チケット:1000円(自由席)
■アコールヴィヴレ㈱
www.accordvibrer.sakura.ne.jp
03-6909-0401(平日午前10時~午後5時)
■ピティナ
www.piano.or.jp
03-3944-1583

ヴァイオリニスト相川麻里子さんとのコンサートです。お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。


「ピティナ中津ステップトークコンサート」
2013年7月12日(土)リル・ドリーム(大分・中津)

■第1回12時10分~<おすすめ!ステップ課題曲(応用~発展)>
♪応用6 ベートーヴェン:エリーゼのために
♪応用7 バッハ:アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集より「アリア ト長調」
♪発展3 三善晃:ピアノ・メソード第10巻より「はなやかな飛沫」 
♪発展5 リスト:愛の夢 第3番

■第2回15時50分~<音楽でつづる物語の世界>
♪ショパン:バラード第1番 ト短調

各回15分のトークコンサート。入場無料です。お近くにお住まいの方、足をお運びいただけましたら嬉しいです。

雑誌ショパン2月号など - 2013.02.05 Tue

この週末は春のような陽気でした。日曜日は北赤羽。この日が最終レッスンになる生徒さんたちもいて、すっかり大きくなった彼らを感慨深く思いました。北赤羽クラス、新たな生徒さんのお申し込みをいただいているようなので、24日にお会いできるのを楽しみにしています。毎年2~4月は別れと出会いの季節。今年も少しづつ始まりました。

昨日は学校で入試リハと2年生の実技試験を聴き、&2月中旬にあるコンサートの合わせもしてきました。小品3曲を尊敬する先生と連弾します。ド緊張しましたが、アドヴァイスも色々いただけて充実した時間。先生の芸術品のような手の横に私の手が並ぶと、まるでお子ちゃまのようでしたが・・・。またコンサート終わり次第、詳しくご報告したいです。

発売中の雑誌「ショパン2月号」にリサイタルの評を載せていただいています。ご覧いただけましたら嬉しいです。
       

YouTube動画アップ - 2013.01.15 Tue

昨年11月のリサイタルから8曲を、YouTubeにアップしました。演奏されるチャンスが少ない曲を中心に選びました。お時間ありましたら、サイトへご訪問いただけたら嬉しいです。

3つ目の弾き並べは、今回のためにビデオクラシックスさんに特別に編集していただきました。フィッシャー「アリアドネムジカ」が、バッハ「平均律」に与えたと言われる示唆のひとつを聴いていただけたら、と思っています。

1、スウェーリンク:涙のパヴァーヌ(5分13秒)

2、フィッシャー:アリアドネムジカ第8番E-dur(2分7秒)

3、フィッシャー:アリアドネムジカE-durフーガ&バッハ:平均律E-durフーガ 弾き並べ(4分41秒)

4、ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガより第1番C-dur Op.87-1(5分55秒)

5、バッハ=リスト:前奏曲とフーガイ短調 BWV543(9分22秒)

6、ベートーヴェン:ソナタ第31番Op.110(19分17秒)

7、(アンコール)ベートーヴェン:バガテルOp.126-5 G-dur(2分18秒)

8、(アンコール)バッハ=松本あすか:インヴェンション(2分15秒)

(映像提供:ビデオクラシックス様)

YMS北赤羽レッスン生募集 - 2012.12.30 Sun

今年も残すところあと2日となりました。今日は大掃除、明日は御節、年明けの準備も大詰めです。

右欄上でもご案内していますが、2年前からお世話になっているヤマハミュージックストア荒井・北赤羽センター「ラ・セレクション(月1回レッスン)」来年3月~の新たなレッスン生4名(小1~5対象)を募集しています。2月24日(日)に面談を行いますので、ご関心あります方は、詳細・お申し込みなど下記をご参照ください。

ラ・セレクション2期生募集案内

今年度一杯で第1期生のうち4名の卒業生が出ます。小学生のみのコースですが、成長著しいこの時期に、一緒に勉強できる生徒さんたちの応募を、お待ちしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

高木早苗  Sanae Takagi

高木早苗 Sanae Takagi
都立芸術高校を経て、東京藝術大学卒業、ミュンヘン音楽大学大学院マイスタークラス修了。現在、都立総合芸術高校音楽科講師。
参考サイト:
ピティナ演奏者紹介
YouTube Sanaetakagiklavier
Instagram@sanaeklavier

★TACT Piano Master Class ★

予定:7/2、7/29、9/3、10/1、11/12、12/3 会場:スタジオ1619・西武線 新桜台駅徒歩1分☆クラス概要問い合わせ

生徒勉強会

2017年7月24日(月)

希望の家チャリティーコンサートVol.10

2017年9月16日(土)千葉・印西

いんば学舎草深ホール

共演:尾形祐香(Pf)

第21回「新しい耳」音楽祭第一夜

2017年11月3日(金・祝)午後4時〜サロンテッセラ(東京・三軒茶屋)

共演:相川麻里子(Vn)、重松希巳江(Cl)、植木昭雄(Vc)

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」他 詳細後日

ピティナステップアドヴァイザー

2017年12月26日(火)

台東区ミレニアムホール

上野ポリフォニーステーション

Instagram

出張レッスン 終了

2017年6月17日(土)群馬

PTNA課題曲アドヴァイスレッスン 終了

2017年6月4日(日)チラシ

スタジオ1619- 西武線 新桜台/全日本ピアノ指導者協会・千代田支部

生徒発表会 終了

2017年6月3日(土)

保谷こもれびホール(西東京市)

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2017年5月28日(日)南城市文化センターシュガーホール(沖縄)

沖縄首里ステーション

出張レッス 終了

2017年5月13(土)、14日(日)鳥取・倉吉

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2017年2月19日(日)柏崎市文化会館アルフォーレ大ホール(新潟)

かしわざきステーション

東京佼成ウィンドオーケストラ定期演奏会 終了

2017年1月28日(日)東京芸術劇場

オケ中・チェレスタ

レスピーギ「ローマの松」

生徒新春勉強会 終了

2017年1月6日(金)

松尾ホール

2016年審査実績

2/6・13日本バッハコンクール全国大会、8/4・5ピティナG級二次、10/10日本クラシック音楽コンクール本選、11/27ショパンコンクールinアジア東京予選、12/19日本クラシック音楽コンクール全国大会

ピティナステップ主催 終了

2016年12月26日(月)台東区ミレニアムホール(東京)

上野ポリフォニーステーション

リサイタル 終了

2016年11月18日(金)19時〜

東京オペラシティ・リサイタルホール(初台)

リサイタル2016詳細

演奏会「小林仁 ピアノの世界」 終了

2016年10月22日(土)17時〜

洗足学園音大シルバーマウンテン1 F

チャイコフスキー「交響曲第5番より第4楽章」(2台8手)他 詳細後日

希望の家チャリティーコンサートVol.9 終了

2016年9月17日(土)14時〜

Vn:相川麻里子

いんば学舎・草深ホール(千葉・印西市)

リングラツィオライブ 終了

2016年9月10日(土)19時30分〜

Vn:相川麻里子

リングラツィオ(東京・江古田)

生徒勉強会 終了

2016年7月28日(木)午後2時〜5時30分

日比谷・松尾ホール

2016年ピティナ課題曲アドヴァイスレッスン  終了

2016年6月19日(日)

ピティナ千代田支部 ptna-tact@tact-fd.com

出張レッスン 終了

2016年6月12日(日)高崎(群馬)

生徒勉強会 終了

2016年6月5日(日)午後6時〜9時

大泉学園・ゆめりあホール

ピティナステップアドヴァイザー&トークコンサート 終了

2016年5月28日(土)

保谷こもれびホール・メインホール(東京・西東京市)西東京地区ステップ詳細

西東京パサパステーション

出張レッスン 終了

2016年5月14日(土)15日(日)

鳥取(倉吉市)

ピティナ新曲二次・実演審査 終了

2016年4月21日(木)

群馬交響楽団定期演奏会 終了

2016年3月19、20日群馬音楽センター/すみだトリフォニーホール

メシアン:トゥーランガリラ交響曲

オケ中・ジュドタンブル

リングラツィオコンサート 終了

2016年1月30日(土)19時30分〜

ピアノライブ

江古田(東京)

紅茶の樹コンサート 終了

2016年1月17日(日)15時〜

相川麻里子ヴァイオリンコンサート

善行(神奈川)

生徒勉強会 終了

2016年1月4日(月)午後3時〜6時30分

日比谷・松尾ホール

リンク@個人

(敬称略・アイウエオ順)

リンク@学校・団体